見出し画像

青空移住日記

さて、Twitter系SNSで心安らかに過ごす為には、思想信条をベースにしたゾーニングが大変重要である。
先ずは絡んで来たらめんどくさそうな人々をブロックして防壁展開だが、同時に「もしも自分の思想性が強い自覚があるなら」こちらからそういう発信をして相手側からブロックしてもらった方が良い。

ブロックって言い方がちょっと悪いやな。ゾーニングだゾーニング。

基本的に言論は自由であるべきで、嫌なら見なきゃいい。これは間違いない。そしてこちらに嫌なものを見ない権利が有るように、他者にも当然その権利が有る……だから初めはちょいと思想性を強めに出して、他の人が私がどんな人か見極め、ブロック出来るようにした方が良かろう。互いにゾーニングして棲み分ける。他者の思想信条を公開する権利を保障し、自分の言論の自由を守る為に重要なことだ。BAN要請は思想信条の自由と言論の自由を制限するかなりヤバめの施策なので、可能な限り用いられない方がええんやで。

ところがこれを理解できない人がいる。具体的に名前出すと様々なネガティブな事象が発生するのでアレなんだが、ぶっちゃけBBQ Pitboysの対極にいる方々だ。何でかアイツら自分の嗜好を他の方々に強要するのが大好きで、道路封鎖したり肉屋さん襲ったりして手に負えない。まぁ、思想信条と言論の自由があるからそう思い、他人に迷惑かけない範囲で自主的にそうする分には構わない。だがそれをワイに強いるな。

基本的にね、私がガンプラはこーあるべきだとかの話しても別にそれ論拠にして他人をバッシングしなけりゃ問題無いと思うんよ。

私は私の好みや信条がある。それを私が墨守したりしなかったりするのは私の自由だ。そしてそれを語る自由もある。嫌なら見なきゃ良いし、別に私はコルトパイソンや月山の刀突き付けて読めとは言わないし、帰依しろとも言わない。その辺私はどっかの過激派と違い物分かりが良いのだ。互いの幸せと安寧の為に棲み分けしましょ。その線踏み越えてワイに草食強いてきたら叩きのめすがな(法的に。良き法治国家の市民は法廷で戦うものだ)

で、ゾーニングをする上で「相入れない人」を双方向で排除するのと同時に、思想や好みが合致する人探すのも重要だ。
BlueSkyではお仕着せのfor Youフィードで自分がイイねした投稿の傾向から「この辺好きじゃない?」というサジェストが来るみたいなんで、積極的に好きなもんにイイね付けまくると大吉であるようなんだが……イイねを付ける投稿が見つからない(涙)

アレだ、カクヨムとかで散々味わった「処理すべき投稿が膨大過ぎて、良作掘るのが大変」という奴だ。
とりあえず判定に時間が掛からないガンプラ系から抽出を始めているが、作風として「立体の面白さを全面に出す」「デカールや定番小物装飾に依存しない」「パチ組みも作品系は除外」……みるみるフォローすべき人々が減っていきよるわ! 
もう日本語圏はだめくさって話で、今日から中国語圏や英語圏のジム好き探しを開始した。諸君は案外舐めているのだが、吉姆(中国語)好きは意外といる。

抽出に使う文字列だけ知ってりゃどうにかなる。RGM 79と吉姆辺りで検索掛けて、イイね押したりデキる奴はフォローして、英語圏や中国語圏で引っかかる文字列入れた投稿もこちらからしておく。

Primo Victoriaでサバトン好きにも横目を使い、GM好きですよアッピール。

そろそろ小説書き系も充実させたいんだが、小説投稿系フィードは流速が早過ぎて使い物にならんな。ワールドワイドでジム好き抽出する為にもフィードの作り方学ばねばならぬ様だ。

居心地の良い「集落」をどう形成するか。これが目下のBlueSky生活で肝要であるかと思う。柵ってーか、くくり方というか。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!