見出し画像

純戦士覚書

BlueSkyでたまたまウルティマの話見かけてそのついでに10年ぶりぐらいにUO職業案内所を見た。で、みんな書いてること無茶苦茶なんでワイが知る限りの「純戦士」に関する歴史的経緯を書いておく。

──なんとなれば、実は実用的な純戦士ってワイが構築した様なもんだからだ。

純戦士以前の話

スキル構成としては今で言う「純戦士」をAoS前でも構成できたけど、AoS以前にそんなんで遊んでる奴はまずおらん……リコールすら使えないからだ。
たまたま私はAoS導入直前にUO初めて「遠くの狩場には行かなかったから」魔法スキル上げずに遊べていたが、リコール使えないと仲間無しで長距離移動できないしめっちゃ不便なんよ。なんなら初期はVesselも20とか魔法スキル入れてた。足手纏いになるから。AoS入った後なら魔法スキルが付いたアクセサリーとか出てきたから「リコール用に魔法アクセ2つ持つことで」構成から魔法スキル完全除去できる様になったんだわ。

AoS以前の戦士

じゃあ純戦士的な戦士はAoS前にはいなかったのかよって話になるが、そう言う人は確かにいた。ただそれは多くの場合「タイマン戦士」と言い、魔法スキルは入れているが「タイマン時には魔法を使わない」と言う制限課した魔法戦士なの。タイマン環境整えるまでは魔法とか使ってたんよ。Vesselの場合「タイマン部分はタイマン戦士で、スキル構成は純戦士」なの。もしかしたら本当に魔法スキルなしでAoS以前の世界で頑張ってた戦士居るかもだが、割と辛い辛い超お辛いプレイスタイルだったと思うます。

純戦士が強化されまくるの巻

そもそもだよ、魔法スキル入れるのが前提みたいな世界で魔法抜くバカがいるか(真顔)
て言うかワイも純戦士Vesselだけじゃなく普通に騎士キャラとか散々作ってるわ。3アカウント18キャラぐらい作ってたし。Mzhだけで。
ただ、公式ファンサイトとして戦士の鍛え方とか書いてたし、魔法抜きでもここまでやれるで!を喧伝してたし、多分EAjもワイの活動を開発にフィードバックしてたと思う。
で、魔法スキル無しでもリコールできる様に本使ったらリコールチャージでリコールする時成功難易度下がるとか、包帯回復がなんかAoS導入直後より高性能化するとか、なんかみょーに純戦士構成は優遇されまくった。今だから言えるが、多分VesselはUO運営側から愛されていた(無論当時から愛されてるなーとは思ってた)
要はね、ゲーム作ってる側からしたら、Vesselって創意工夫とテクで困難克服して楽しんでる変態なんよ。おもしれー奴扱いだったと思う。スキルやレアアイテム使ってゲーム難易度下げてファーミングとかしないんだわ。

で、純戦士って何?

スキル構成とか好きにしたらえーよ。7GMでもいいし、武器スキル120にしてもいい。肝心なのは魔法を使わない……もっと言えば「仲間とのプレイを阻害しない範囲で「不便を楽しむ」姿勢」だと思う。実はVessel、スキル構成の制限だけではなく「ネームドレアは使わない」と言う縛りもある。(そのせいで錬成が入ったんじゃないか的な)

スキル構成じゃないんだよ。重要なのは「ほんとにそれじゃなきゃダメか?」と言うチャレンジ精神だし、利ではなく「過程」を楽しむ精神性だと思うよ。

ワイはもうUO知らんし、今の子が勝手にあーだこーだしたらえー。

私悪役にしてもノーダメだし。てか純戦士の歴史的経緯マジでみんな知らん。それで良いと思うよ。

未来へ

私はEAjに惹かれてUO始めたのであって、EAj無しのUOに未練はない。ただ、ワイが遊んだUOでの10年くらいは綺羅星の様な、宝石の様な時代だった。特にアイスクリームとジューシーな豚は死んでも忘れない。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!