見出し画像

YOASOBIに 主題盗られて 悔し泣き

この間福岡のマラソンだか駅伝だか見てたらYOASOBIさんの「祝福」がCM入る前のジングルになってて、まだこの歌は使われるんだなぁ、などと。

年末紅白で色々あったみたいだが、水星の魔女でYOASOBIさんを知り、ワイは割と面白いユニットやなと感心している。

小説を歌にする。すると必然的に作品テーマを掘り下げる形になり、歌詞にドラマ性やメッセージ性が付与される。後は作詞者の読解力や再構成力がキモで……
結論から言おう。YOASOBIの曲は「テーマソング」になる。

で、だよ。
「祝福」は機動戦士ガンダム 水星の魔女の「オープニングテーマ」だから普通に考えてあの歌詞が「作品の主題」である訳で、YOASOBIも主題を知る為に小説を要求した。んで書き下ろされたのがこれだ。

YOASOBI「主題歌作って欲しいなら主題が分かる物語プリーズ」
ナノ河内「おかのした」
YOASOBI「ふむふむ、水星の魔女ってこんな話なんね、了解!」

で、歌ができた。
しかし本編では「そうはならなかった」
共に戦うはずだったエアリアルはパメ焼きくれてスレッタ突き放すし、プロスペラは復讐じゃなくてエリクト奪還?目指すし、いやーもーびっくりびっくりですわ。ついでに2クール目ではYOASOBIさんの祝福より流行らん曲使うし歌詞の意味も明確ではない。

ワイは「何がしたかったんだ、これ?」で呆れ果てた。

見てる限り、シリーズ構成担当した大河内と監督の小林が「オープニングテーマ」の意味を理解していなかった様に見える。

んでね、アニメとかの鉄板演出で「ラスト決戦で主題歌流してテンション爆上げ」てのあるじゃないですか。水星の魔女でもやってたけど……アレってさ、主題歌が正に物語の主題と噛み合ってる時にそれまでの物語の流れを思い出しながら聴くからテンション上がるんであってさ、主題歌がきちんと主題捉えてない時は別の挿入歌入れた方がいいんだわ。

水星の魔女みたいに「展開や歌詞の中で語られた言葉がシンクロしてない」と、歌詞がなんか邪魔になるのな。

するとですね、水星の魔女のラストって、主題歌から考えると

「遠くで煌めく景色(楽しい学園生活)に飛び込む事が【できた】スレッタが、自主的に「僕たちが作って行くストーリー」で自発的な人生を歩み出す。そのスレッタをエアリアルの中の人格は励まし続け、共に戦う」

にならなきゃラストの主題歌流しが効果的にならんのですわ。

私は水星の魔女二次創作書いてて、一区切りである100話目をアニメ最終回放映前に書き上げてるんだが……

着地点を様々な考察から「クワイエットゼロの放棄とプロスペラの妄執をなんとかする」に振り替えて原作超改変した。てか、シリーズ構成の粗が気になり過ぎて後半原作ポイーした。昨今のセクシー田中さん界隈の論説見てたら批判を浴びて当たり前の悪鬼の所業である。

てかね、これ俺悪いか?


YOASOBIに祝福作らせて歌わせといて、主題がこれだって見せといて原作者が主題ぶっ壊しにきてる訳だろ? 主題歌の意味を正しく理解して「祝福の歌詞」変えさせるべきってか、ゆりかごの星をそーゆー風に書くなっちゅー話ですよ。
下手すりゃ水星の魔女本編より流行った「祝福」は、ある意味で水星の魔女の原作でテーマになってんの。テーマをブレブレにした小林と大河内が悪いだろ、常識的に考えて(←異次元論法ではある)

正直上記二次創作を「YOASOBIの祝福」に切り替えた方が良いんではないかと思わんでもないが、原作者権限は鬼の様に強いでな……辛いところじゃのう。
全く下手くそな奴だ。頭大丈夫か小林&大河内。

で、話はバーンブレイバーンに飛ぶ。

大変良い曲ですね
(うっとり)

でもね、双炎の肖像と共に「この2曲」がちゃんと本作のテーマに寄り添っているのであれば……ある程度展開の予測が可能なんではないかと。

鉄板展開であるラストバトルでOP鳴らすパターンなら、なんかラスバトでブレイバーンが苦戦して(ブレイバーン! がんばえー!シーン)からの、人類の力と知恵を結集して大逆転!(歌詞の「命はメロディ、絆はハーモニー」)はもちろんやるであろう。Just one 奇跡だからたった一つの奇跡を勇気で掴んで大勝利。

──で、何故か【快勝してそうなのに】「双炎の肖像」ですよ。

まぁ、淫夢厨じみた解釈可能なこの歌と絵面が何故か最終回展開見た後だとストーリーにガッチリハマって不覚にも感動の涙が流れる展開だとしよう。

何故、この2人にべったりの筈のブレイバーンとルルが「居ない」んだ?

双炎なのに何で雨が降っている?
何故絵が「2人が上を見上げる」シーンばかりなのだろう?

滾るまま駆けながら
在るがまま散りながら

ブレイバーン、もしかして……お前……

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!