見出し画像

フィギュアストーリーの話でも書くかのぅ!

まぁ、noteで書いても目立たん気もするが。

1.どんなゲーム?

なんかフィギュアが意思持ってて色々冒険するってゲーム。キャラ育成+「パズル」ゲームっすな。

2.課金要素は?

ガチャ引いてキャラ育成部分ですなぁ。ただ、ガチャで引く系だからイマイチ課金欲が湧かない(狙ったキャラ出にくい)というか、割と完凸目指すと愉快な金額になるのがネ。課金で必ず有利になる要素がないと、おじさんとか課金躊躇うで。

3.おもろい?

微妙。時間あまり取らないし放置でリソース貯まる系だから「やってりゃ育つ」のでとりあえず進めとく、みたいな。個人的にはシナリオに入り込めないのがマイナスポイント。まぁファイナルギアみたいなシナリオ作りに全力系が珍しいんだろうけどね。

4.パズル要素って?

画像1

基本、こんな感じで敵の布陣見て自キャラを配置し、敵を殲滅するんだけど……壁キャラで敵を食い止めてその隙に部分的優勢作って敵を切り崩すとか、敢えて強い敵に捨て駒当てて、その隙に敵の後方陣地崩すとかの戦術シム部分があるだ。同じキャラ配置しても布陣ヘコると攻略失敗したりする。
課金兵なら割と力技で攻略できるんだろうが、無課金だとここの頭の使い方がポイントになる。上手くハマれば推奨平均レベルが10下でも攻略は可能。


ゲームの本質部分

リソースが限定的だから、どれだけ主要キャラを絞って強化するかが肝。ここである程度汎用性を獲得し、追加ユニットで戦術の幅を出す感じ。成長要素はキャラレベル、スキルレベル、あと装備系。装備はセット効果があるので地味に沼。


イマイチなトコ

恐らく公式サイド主導で攻略ページ作ってんだけど……

これでゲームの導入解説になってると思っているなら相当に頭悪い。役に立たないでゴザル。

まず最初に必要なのは「パズル部分の解説」だと思うんよ。キャラの特性を活かして戦う様に「布陣する」のがオモシロポイントなので、そこら解説しないと「強キャラ引いて取って凸ってGo!」という課金大勝利ゲームにしか見えぬ。そうなると課金始める前にゲーム離脱しちゃうんじゃね?
「工夫次第で強敵に勝てる!」をストロングポイントとし、そこに面白さを見出す様誘導しないといかんでしょ。使い方次第だと成れば複数のキャラを愛でることが出来る様になる。そしてその後に各キャラの掘り下げでしょ。各キャラに原作アニメだか漫画だか小説があり、それの立体化という筋がバックにあるのにイマイチその設定が生きてない様に感じる。ていうか、ストーリーに愛を感じているんじゃろか? どーも響いてこないゾ。キャラゲーでキャラに愛がないとか本末転倒では。あるよ!見てよ読んでよ!というなら読ませる工夫をせぇ。

例えば、シナリオミッション時に「次のミッションのヒントを隠す」とか、やり方あると思うやで。

例えば、このゲームでは属性じみた要素があって出場キャラの属性揃えるとキャラが強くなる。が、どうせやるなら「原作再現」とかでツープラトン技出すとか、背景に興味持たせた方がよかないか? 


推しキャラは?

画像2

大正義ショートカット娘。しっぽは切れ!

ここから先は

155字 / 4画像

¥ 100

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!