見出し画像

ギアストにっき 副代表遁走編

にーげーらーれーたー(がっくし)

まぁ、事前からその気配はあった。

画像1

他のサークルの動き方を見てみたいと相談があったのが今年1/2。単純な話他のサークル覗くだけならサブキャラブッ込めば終わりであり、この時点ではサブキャラ送るのかなーぐらいで考えてた。ただ、直前の宿命でサークル内ポイントランキングにこだわりを見せてた事(結局副代表が一位取ったが、動きしくじった私がサクメンに迷惑掛けたらあかんとメインの山猫大和でパネル開けたのが響いた)、今のイベントでメインシナリオで山猫大和を鬼追い掛けしてきた事などから考えて、具体的にウチにいるメリットが無いことを明示して辞めたかったのではないかと考えてる(まぁ、最終的には抜けなかったんですが)。見た感じフィギュアの層が薄くて別アプローチ試せる感じではないから、32章は苦難の道のりであろう。

進行度合いから考えると、1/2時点でスペード(他キャラからの支援が必要で、支援は自分より強者から借りる必要がある)の支援として山猫大和が不足になってしまったのだと思う。他から助力を安定して求めたいが、ウチでは山猫大和が最大戦力……で、支援も(私はサークル気にせず出してるが)同サークルじゃないと受けない人は多い。

じゃあ山猫大和サンはどうしてるかというと……サークル外で助けてくれそうな人を探しまくってる。いや、探しゃいるよ。冷たい人ばかりじゃない。この間まで世話になってた人引退した臭いが。カフィン(仮名)氏にはこの場を借りて感謝の言葉を贈りたい。すげー助かってます。お戻りの際にはウチでゆるゆるしてくれんかのー? 助けて貰った借り返せる様に頑張るよ!

一応、悲しみの記憶サーバー内ではポイントランキング40〜50ぐらい、ランク戦でも40位より上固定になってきたからそれなりにランク上位勢の名前は把握してきた。古いサーバーでは上位陣が飽きてくると共にランクが上がって行くのだ。ワイが上位に辿り着きつつあると言う時点で色々お察し重点である。山猫大和サンは結果として育ちつつあるが、最初のキャラって事で色々失敗もしている。私の持ちキャラだとザクレロ君とかがようやく「ある程度将来を見据えた布陣」でやってて、もしこのゲームをあと一年ぐらい続けたら山猫大和を抜くんじゃないかと考えてる。

画像2

セカンドのわらび少年は山猫大和と比較してさえ脆弱で、一応山猫大和の経験フィードバックして補正は掛けたが「時間がかかり過ぎた」

画像3

ようやく補正し終わってこれから30章以降の荒波越えていく事になるが、迂闊に残った副代表追い抜くのも如何なものか。自身でもやめてった副代表に追われて痛感したが、追い抜かれるのは結構精神的にクるね。残った方はマイペースだから大丈夫だと信じたいが(ワシのサブキャラだって知ってるし)

このゲーム、難易度がヒデェなと思うのは「初見だと先が見えないから選択ミスしやすい」所だ。後々どんな事があるかを知っていれば絶対やらない選択を、最初の時にはやらかしやすい。そのせいで山猫大和サンはここに至るまで選択ミスの帳尻合わせで1ヶ月ハマりとか散々だった。逆に言うと先の展開が読めたら山猫大和サンみたいにハマらない。記憶する限りわらび少年は山猫大和より2ヶ月は遅いスタートだし、ザクレロ君は3〜4ヶ月遅れてのスタートだ。攻略スピードは山猫大和よりかなり早い。先が見えていると言うのはそれぐらい有利なんだよネ。散々書いてきた私の戦訓はギアストやるのにかなり有効な情報だと思う(まぁ、書いてないネタもあるのだが。全部開陳したら抜かれてしまいますし)

で、スピード攻略に自信ニキが遁走したのでサブキャラ達の攻略速度をあげよっかなーと画策している。

スピード攻略のキモは「何処で何に注力するか」なんだが、起点となるコンテンツはアレであり、それがある程度進んだら次にアレをやる(年寄りに在りがちな指示代名詞多用会話。全く伝わらない) 一個だけサービスすると……装備強化時に何を基準にして取捨選択するか、このゲームの「数値」はどんな感じかの把握がキモっすなぁ。どの数値がどこにどれだけインパクト与えて、将来的にどう響くか。ここを見て注力ポイントをシフトしていく。(桃装備からで良い)

ただ、この装備地獄がまさにヘルであり、ウルティマオンラインのAoSとかディアブロでランダムステータス装備のコキュートスぶりを知る者にはコロナ罹患した訳でもないのに背中に悪寒が走る訳ですよ。ここで心折れた人が多発したからかどうか分からんが、救済として実装されたのが「絶命反撃とフィギュアの館」だろう。

画像4

画像5

ただ、数値インパクトの話を了解してないと絶命反撃はキャラがボロボロ倒される様を延々と見る羽目になるのでプレイしてて大変にお辛い。もう見るのもイヤンになる。と言うか、

なった(涙)  


仕方ないんで嫌々進めてるが、倒しても倒しても敵が強化されて前に立ち塞がる……まるで庭に生えるドクダミの様じゃ……三段階ぐらいで打ち止めにしてくれよ(各階層五段階ある)

で、ウケ悪かったからなんか、最近は自宅委員会展示台に追加機能が付いた。

画像6

画像7

コンテンツの解放?取得?状態に応じてバフが掛かるんだけど、自宅委員会フィギュアが全員220になると突如解放され、しかも普通に遊んでたらいきなり3段階目とかまで解放されて戦力が急上昇する。攻略に手間取っているがそれなりに集積がある人には嬉しい仕様だ。戦力丸々1割アップとかするかんね!

恐らく開発運営側はギアスト開発に当たりしこたまテストプレイして、更に内部の数値的アルゴリズム理解してるから「何でプレイヤーどもはこんな所で詰まるのか、アホなんじゃないか」と格ゲーのテストプレイヤーめいた感覚になってると思うが、無茶言うなと申し上げたい。放置ゲーだと言う癖に真面目に攻略すると一キャラ当たり1〜2時間プレイはザラって、普通に考えて頭おかしいからね。(ここの開発運営は、ちょっと物事の説明の仕方がヘタクソ過ぎる)
この「自宅委員会展示台の新機能」についても、何でか知らんが「名前を付けない」
名前が無いからググリようが無く、プレイヤーは何じゃこりゃと右往左往する。なんで優紀に説明させんかったのか。

で、この機能が丁度30章入ってちょいで解放される(無駄にいいタイミング見計らってやがるw)から、従来軽く地獄道だった30〜32章が割と難易度下がったのさ。それで新人がスコーンと誤解して「これなら先達を抜ける!」と猛チャージ掛けて、抜かれた古参は心折れて引退って寸法さ。まぁ、ある程度真面目に取り組んでたら抜かれはしないけど。古参にもバフは掛かるし、超絶課金しないと蓄積物は古参の方が多いからね。掛けた時間埋めるには、はそれなりに高額な課金が必要な訳で。


次回「(新しい)副代表を探せ!」に続く。

他行った元副代表は帰って来ると言ったが私はあんまり信じてない。彼側のメリット無さそうだし。(まぁ、社交辞令の類だろう)
戻って来ても副代表トンズラを何度もやられたらキツい。入れてもヒラだし、プレイヤー引き抜かれても困るんで再加入させないかもしらん。今の転入先からプレイヤー二、三人引き抜いて来たらそれはそれで問題だし(先方に悪いがな!)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!