見出し画像

杞憂ンゴ

こんなん見た。

AIに奪われなくても「他の人」に仕事奪われるかも知らんし、業種に寄っては業種ごと要らなくなったりするから

AI恐れるより先に悩む事があるだろう?

と、こう申し上げたい。
てか、マッチングの問題だし「丁度いい感じの奴が丁度いい感じで暇してるか否か」だと思うよ。仕事って大体これなんよ。

かつては終身雇用で暇な奴を多数社員として抱え込んでいたのだが、それが非効率だって派遣社員とかで労働力をオンデマンドで掻き集めようってのが小泉政権の頃の話。

しかしそれやったら「派遣はいつでもちょーどいいの来る」と誤解してしまい、箸にも棒にもかからん奴が来て乙る……そんな感じになっちゃったんだわ。だから今私の周りでは「使える職人を抱え込む」というムーブが真っ盛りであり、ワイが次に来そうやな……と睨んでるのは千葉のシャチョーがやってる「内容見極めてバカでokな現場にバカを送り込む」

馬鹿の活用

派遣である。
つかね、世間一般では「出来るだけ使える奴に来て欲しい」と願う訳だが、使える人材というのは有限なんよ。そして使えない奴ってのは皆が敬遠するから余りがちなんだよね。この安い労働力を戦力化して使えれば差益取れる。
で、件のシャチョーは私も参加してる割と使える職人集団(かつ、割と面倒見が良い)には不慣れで危なっかしい奴を派遣して「面倒を見てもらい」、キツい現場には露骨に「出来る奴」派遣して荒稼ぎしとる。
この半年ぐらいシャチョーの所の新人預かってたが、最初期活用度ゼロ以下だったおじちゃんも、半年育てたら活用度4ぐらいにはなってきた。シャチョー自身は活用度10超えてるし、配下には8〜9クラスもゴロゴロいる。(ウチのチームのトップ職人は15とか行く。ワイは8〜9ぐらいだな)

結局仕事の要は「労働力テトリス」なんですよ。これを意識できるか出来ないかでこの先働き方が変わっていくんじゃないかなぁ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!