The shadow of the GBGW.
先に言うとくとバトルサーキットを
私は
下手なりに楽しんでるし、今8Lap目挑戦したり、他のLap更新して楽しんでる。攻略に手間取る=長期間楽しめるだと思ってるんで、これ自体は私の嗜好に合致するコンテンツなんだが……
1.大部分のプレイヤーにとってはどうなのよ?
先週大型マルチが開催されてたんで、割と超級に入り浸ってたんだが……
1年選手でも「戦闘力足りない」「属性とかステージの特性考えてない」
ていうか動きがヘボい。
正直に言おう。私も大して上手くはないが全体的に大型マルチで野良パーティ組んでる人の「平均戦闘力」はびっくりするほど低かった!
で、それ見て「なるほど、これじゃモードチャレンジ楽しめない訳だ……」と得心し、バトルサーキットでかなり荒れるぞ……と思ってたんだが。案の定であるな! 大部分のプレイヤーは基本Autoモードで遊んでいるのであろう。ウチのフレンドバトル動画が妙にウケたのもAutoだからなのではあるまいか。マニュアル操作、みんな苦手なんだよきっと。
以下は9月26日8:30頃の皆の達成状況だが……
Lap3でクリア率15%!
私と同じLap7クリアしてる人は4.3%となっている。なんや、ワイかなり頑張ってる勢なんだな!(驚) 正直アリーナ戦績とかから上位10〜15%ぐらいかなぐらいに予想してたから、この結果には大満足である。ガチャ引かない勢としては大健闘してると言えるだろう。
大して面白味の無い改造だけど、一応v2.1の目玉であるこれ楽しむなら「ガチャをしない限り」バトルサーキット3Lap目までクリアしないといけない訳だ。しかしクリア率15%って「改造してる人殆どいない」って事やんけ。(なお、ガチャ回しまくりの人はパーツ点数や良パーツ個数多いだろうから3Lapとか余裕で超えてると思うます)
運営開発的に、これでいいのか?
2.みんなのやりたい事、運営が目指すもの
運営がしたい事の第一は「金儲け」であるのは置いておくとして。このガンダムブレイカーモバイルというゲームは「与えられた状況に対して手持ちパーツからガンプラ一体組み上げて、ミッションをクリアする」というのを基本構造にしている。だから色々なシチュエーションに合わせられる「パーツ在庫」の構築がキモなんですわ。で、パーツ在庫のバリエーションや強さを上げていく為にはガチャを引く必要性があるので、どーぞ皆さんガチャ回してね! というのが運営側の思惑だ。
しかし、私が見る限り多くのプレイヤーがやりたいのは「俺ガン」という一種類、一構成の機体(愛着のある機体)で戦っていく事なのだろう。T属性のパーフェクトストライク相手に被ダメは増える与ダメは減るのいいとこ無しP属性機体で参加する人がやたら多かったのもこの証左と言える。
なんでこうなるかというと、効率を考えると1機体を組み上げるのがやたら面倒だからなんだな。今や☆6覚醒やカスタムスキン、改造も加わり1機体に使用できるパーツは最大27パーツ。その組み合わせで最大効率を狙えってのは流石にツラい。
この辺のアンマッチが皆にストレスを与えている訳だ。まさか運営も気付いて無かったというのは少々驚きだが、もしもパーツ在庫を増やして「組み替える」をやらせるなら1機体に使用するパーツは減らすべきだった。機体に使用できるパーツは増やしてスペシャル機体を作れる様にしておきながら、そのスペシャル機体(プレイヤーが愛着を持っているもの)が使用できず、思い入れも何もないバトルサーキットの各ラップの条件に合致して勝てるだけの機体をしこたま作らせるのだから、そりゃあみんな気分がノリノリになる訳がない。
バトルサーキット、もし私が作るならせっかくカスタムスキンの仕様入れたんだし「カスタムスキンはグランプリ全てのラップで変更不可、連続使用可能。中のパーツは再利用不能」にしたと思う。まぁ、一刀両断、サイコプレート、ビームガン辺りの構成になりそうだが……
3.未来へ
noteにおいてはまとめの意味があるセンテンスだが、正直まとめようが無いというか、何というか。ガンブレモバイル自体は初期構想及び構想の実装という意味で割と良くできたゲームシステムではあったのだが、V2.0とV2.1で「システムデザインとしては今までと異なるプレイヤーの嗜好に合わせた改変」しながらも、ゲーム内のイベントデザインがちょっとシステム設計と合致してない気がする。なんかチグハグに見えるんだよなぁ。
重ねて言うが、私はバトルサーキット楽しいと思うし、いつもの解説者氏やガンブレMaxなんかにはこのミニゲームウケるだろう。ガチャ回しまくる勢が有利になる仕様だし、無課金〜微課金勢は結果的に自分の好みのパーツを恒常から任意引き出ししてしまいがちだから、「自身の好みに合わないパーツ持ってない」んだよ。この嗜好に従った任意選択がモロに弱点として露呈する仕組みだから、ある意味バトルサーキットはアリーナ以上の課金者向けコンテンツだと思う。
最も、改造自体は全ラップクリアしなくてもある程度取得できるし(私でもガンダムパーツ2つぐらいは改造できるし、一個改造した)
ほぅら、改造クリムゾンスティンガーさんですよー(実はロングソードの次ぐらいに槍好きな私であった)
どうしても今までの流れで「イベントアイテムとかは全部取るのが当たり前」と言う風潮があるが、v2.x時代は「完凸とかするのダリィし金かかるから、テキトーな所で切り上げて廃人の皆様の楽しい時間を邪魔しない」が正解であるような気がする。
アリーナでエース取れなくても別にたいした問題では無いし、バトルサーキット全クリアできたらそれなりに楽しそうだが、別に今更☆6覚醒素材が多少増えたとしても
キャピタル不足で覚醒できない
のが多くの人の現状だ。今数えたら私ワード覚醒248枚、属性30枚、覚醒εが両方で11枚、フリーの属性が5、フリーのワードが20枚ある……集められるから集めたが、こんなにあっても使い切らないのではあるまいかー……(大体、覚醒しても育てきる程のEnもキャピタルもニッパーもない!)
うん、バトルサーキットは年内にアリーナと同じ「適当に切り上げるコンテンツ」扱いされて、ガチャ勢とかガチ勢が血道を上げるだけのコンテンツ化するのではあるまいか。エネルギー消費無しで「遊べる」から良いとは思うんだがなー……操作やゲーム自体をめんどくさいって言う人も居るからねぇ。
一応私、V2.1のご祝儀で3000円のリンゴさんカード用意したのだが、運営が用意したの5000円券だったから……980円分使った残りはSabatonの曲でも買うわ。iTunesで。悪いがそこまで入れ込む様なゲームじゃないもん。今の仕様では。
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!