見出し画像

持ち味を活かす

公式のフレンドバトル機6機目が余りにアレなのでやさぐれて弱いものいじめをするなど。

念のため断っておくが、ステータス的にはこーですからね。カタログスペック的には強いんで、じゃーこれを打倒する構成考えて遊ぼーかなと思った訳さ。雑魚だと思ったなら喧嘩吹っかけたりしないさ。

画像1

しかし、カタログスペックだけでスペックを活かす運用が出来ない構成だった訳よ。弱いもの虐めに「図らずも」なってしまったと。
ポルシェだフェラーリだランボルギーニだと排気量やトルクやゼロヨン聞いてびびってたが、向島とか北区荒川南側の路地でのレースだったんで全くスーパーカーの持ち味が活かせませんでした的な。
ビーム・ガン積んでるのに結局ビーム・ガン一発しか撃ってなくないかこれ。使わない構成なのだとしたら他のパーツ載せた方が良くない? 使うなら使いこなせる機体にしてきてよ。猫に小判、豚に真珠、どっかのアレにクロボン胴である。クロボン胴実はそんなに強くないですよ喧伝運動でもしてるのか? ちゃんと運用できたらクロボン胴はできる子ですよ?(この、「ちゃんと運用できたら」部分が抜け落ちているのが、ビーム・ガン批判派なんだろうな的な)

言い訳はいくらでもできるだろうが、フレバトで戦うオンラインエントリー機って基本Autoモードで運用されるものだから、フレバトでビーム・ガン撃たない構成なら救援機として呼んでもやはりビーム・ガンは撃たないのである。戦闘力こんだけあって70万前半のGM Death(こっちもオートモードだ)にあっさり転がされるのはそれこそ戦闘力詐欺ではないのか。本当に戦力が必要なときにこんなトンチキ機体出されて騙されたら堪らない。構成の仕方としてはフレバト公式6機体目と同じだ。数値を盛る事しか興味が無くてAutoでの運用試験を行わず、実運用で盛大にコケる系。テスト運用してきっちり性能出せる様に調整をしていない。ワードタグ盛る前にやること、あるよね? ワードタグ盛ってこれなんだから!

こんな風に「戦闘力だきゃー高い機体」を引いて泣かないように私は結構実際にフレンドさん機体とフレバトして「実際にどれくらい強いか」確認するようにしている。

ステータス見て実際に戦ってみると……「良いとされるパーツ組んだだけだな」とか、「自分で戦闘繰り返してちゃんと調整してる機体だな」とか「こんな工夫してるのか、パクろう」とか色々な気付きがある。上記の動画ではΦ影で倒している機体だが、極論するとパラメータ見える段階でフレンドバトルで仕掛ける側が負ける要素って余りない(それでも勝てないのだとしたら、パーツの在庫種類や強化が足りないのだろう)  動画では負けてはいるものの……この機体は割と「考えられた」機体であるかと思う。頼りになるフレンドさんだ。

フレンドバトルにより、今までは機体スペックでしか測れなかったフレンドさんの解像度が上がったのである。彼らの機体と戦うことで、細かな運用や設計思想、或いは雑に「当たり」とされるパーツくっつけただけの残念な人か否か……推察されてしまう。公式フレバト機体もかなり出来不出来があり、今回の6機目は語尾がおかしいYouTubeのアレと同系統というか……あいつまさか運営の中の人だったりせんよな的な驚きがあった。仕様的な部分の理解がアレなんで中の人だとしてもプログラマーやディレクターではなさそうであるが。


方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!