飯の話を書いてて引っ掛かったのだが

ヴィーガンの人らって「他の生物からの搾取はダメ」という話だが、例えば納豆とか食えるんだべか? 納豆菌さんのユートピアになってるわけだが。もし納豆という納豆菌のガンダーラを食せないのだとしたら次の問題が。人間は腸内に約3万種、100〜1000兆もの細菌飼ってて、例えばビフィズス菌とかとは半ば共生関係な訳ですわ。これは「他の命の搾取」に当たらないのか?

意外に科学や生物学、特に栄養学関係の知識が希薄なヴィーガンをよく見るんだけど、例えば一人暮らし始めて2〜3年は、割とテキトーな食事してても「その前の備蓄があるから」割と普通に生活していける。5〜6年もすると食事を舐めてた若き日のおじさんでも栄養素の欠如をやらかし、知識を掘り起こしてバランスの取れた食生活を志向したりなどした。肉食を制限しなくてもこの様である。敢えて肉や魚、牛乳、ヨーグルト、各種発酵食品を断ち物にした食生活したら栄養バランス取るの難しくねぇか?

おじさんは酒好きであり、なんなら家の庭に麹カビの顕彰碑やアルコール醸造戦線で命を散らした細菌類の皆様の御霊をお祀りする社を建てても構わないぐらい彼らにお世話になっている。他の生物からの搾取により酔っ払って酩酊してる訳で、絶対にヴィーガンになりそうにない訳だが……

細菌すらダメーでは、味噌も醤油も味の素も使えんのだ(味の素は今、細菌使った発酵法でグルタミン酸作ってる) 言うたれば鰹節だってカビつけして究極まで水分飛ばしてるからな。酢もミリンも醤油も味噌も味の素も鰹節も使えない料理って辛くね? 更に申せば彼らが大好きな豆類……肉類食わないならタンパク質を効率的に摂取する為に豆食うしか無いからなんだけど……あれ、根粒菌による窒素同化があるからタンパク質が豊富な訳で、逆に言うと豆は根粒菌からの搾取を前提に豊富なタンパク質を含有してる訳ですわ。植物、とりわけ畑で作る野菜とか、土中微生物からかなーり「搾取」してないかしら、どうかしら? それとも根粒菌を徹底的に排除して化学肥料で窒素補充した大豆食ってんのか? ちょっと環境負荷デカすぎぃ!な気もせんでは無いが。

生き物という存在は大自然の諸生物の相互関係の元に生成されてるんね。そもそも他の生物からの搾取を「全く行わない」というのは、私の科学知識から考えると「ほぼ無理(徹底的に無機物から有機物を化学合成したらイケるかもしらんが、効率及び価格的な問題でアラブの富豪でもなきゃ無理でねぇべか?)である。この辺の知識が無いから完全菜食だから動物を犠牲にしてない!とエヘンプイプイしちゃうんだろうが、爾の腹の中(特に腸とか)細菌塗れであり、彼らの献身的な活動により我々は「生かされている」、彼らの犠牲により我々は生きているのだという感謝の念は忘れたらいかんよね的なことを、ブルガリアヨーグルト一箱食いながら考える吉宗(生化学とか分子生物学方面の進学を試みてたマン)であった。

そういや細菌流行の新型コロナウィルスも、じきにワクチン作られると思うが……ワクチンって不活性化や弱毒化したウィルスよな? ヴィーガンやるとワクチンも打てないのでは……ウィルスは生物か否か(哲学ではなく生物学ですナ!w)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!