見出し画像

水星の魔女 5話感想

Gyaoで5話2回ほど見直して規定数の3回視聴クリア!

考察する様なポイントが無くてしょんぼりするエアリアル君

うん、捻りはないな! 素直に見てグエルの成長を楽しむが良い。

で、「見てる人の感想」の感想を書こう。先ずは海外4chanの反応訳してる壺の人のところがだ、魔術関係とかファンタジーに関してはあまり詳しくないのかな感。

魔女(witch)とかwitchcraftの訳が怪しかったダスな!

まず、西洋圏ではキリスト教前の時代があり、魔女というのは原義的にはかなり「キリスト教前の文化」を色濃く残してるものなんよ。日本では魔法使いと魔女という語でほぼ同時期に言葉が入って来ているからイメージが微妙なんだが、日本語に置き換えるならwitchは「呪い師」ぐらいのイメージだ。亀の甲羅で占いしたりとか、そんな感じ。対して魔法使いは原語が沢山ありまして、魔法使いとして現代日本に広く知られる形の魔法使い原語はmagi/mageであろう。もう少し新しい語だとsorcererとかやろか?
悪魔や精霊と契約して魔法を行使するというイメージ(ソロモン王的な?) こちらには学問としての体系があり、いわゆる学校的な所で学ぶイメージ。この辺のニュアンスの違いを掴みたければゲドの外伝を読め。

https://amzn.asia/d/9Evphjx

で。キリスト教が覇権握った後だと、魔法使いはアラビアとかイスラム圏にある怪しげで権威のあるイメージとなり、魔女は前近代的な時代遅れの胡散臭いイメージとなる。亀卜きぼくみたいなのをイメージしてたら大体そんな感じだ。非キリスト的だから弾圧されただよ。
なのでwitchcraftは「おまじない」とか「うらない」(何もひらがな)みたいな訳語がいーと思いました!
そー考えると「水星の魔女」というタイトルは、「水星というど田舎から来た前近代的なまじないじみた技術を用いる奴」という意味を重層的に含んでてベネでした。ガンドアームって12年前に一回滅ぼされたテクノロジーですし。
(ある意味では魔女の宅急便に近いんやろか?)
なお、海外ニキはニュアンス掴んでる模様。


ガンダムだから悲惨に違いない教の皆様

そーゆーのが積み重なり過ぎて新規参入者の阻害要因になってるから水星の魔女作った訳でな……(頭痛い)

つまり、古参?(1st世代幼年部の私から見ると鼻垂れ小僧なんだが……)であるwとか00、Seed世代や、ちょっとガンダムに詳しいつもりのおしめも取れない鉄血世代が喜ぶ筋書きにはならんぞ?

今回明示的に「今の若者向け」目指しているのだから、古参気取るつもりなら「自分はターゲット層ではない」事に気付こう。自分ら世代向けでなくとも微笑んで流せて初めて古参であり、商業的な理由でターゲットから外されたのにぎゃーぎゃー騒いだら老害ですわ。そしてガノタ自称するなら凡ゆるガンダム作品愛してナンボやで。それが出来なきゃシリーズの何作品かだけ好きなただのファンだ。

で、危惧しているのが……老害連中の「自分向け展開になるに違いない」という盲信である。

正直ね、物語の中のキャラクターが悲惨な目に遭っても「君の今の境遇」は変わらんやで。自分より憐れな存在見て自分が救われた様な気になるのは精神疾患が疑われるからマジで病院行け。

時代は皆救済されて「良かったネ」で〆る方向に推移している。今回テンペストがベースになってるという話で、テンペストだとみんな救われる(許される)筋なのに、なんで悲惨を「過去のガンダムの筋」で引き出そうとするかなぁ? 

今日図書館でテンペスト読んできたのだが、読んだ結果としては「頭悪そうな奴はこれ読めないな。特になろうとか特化型の奴ならば……」と思い知った。プロスペローが船難破させる時に「髪の毛一本失わせてはならぬ」と言いつけているのも読まれてないんだろうなと。

特に若年層に影響力持ちそうなYouTube系の考察が特に酷い。あいつら読解力や論理構成力どこに忘れて来たんだ? 見るべきは以下のチャネルぐらいじゃないかなぁ?

他は賢しい真似した馬鹿だから、馬鹿写るぞ。馬鹿は根治が大変だから避けるが大吉。しかし、若年層にウケそうなメディアがボンクラ揃いとは参ったな。あいつら外してもへこたれないゾンビ兵なのが痛過ぎる。

最後に……
エラン君、エアリアル貰うより「ファラクトをそっちのシステムに改修して!」って条件出した方が良かない? 或いはタヌ子側が「じゃあ私が勝ったらファラクトください!」でママンに直してもらって「バースデープレゼント」で渡すとか。どーせ普及させるのが目的なんだからペイルにも実機渡した方がいいだろうし。

あと、ジェタークのとっつぁんは株価ストップ安でグエル先輩殴る元気もなくベッドで寝込んでる気もする。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!