見出し画像

ガンブレモバイル 次期の次の次ぐらいに欲しい拡張

ジオラマ作らせれ


要はいつもの「ステージ」だ。マップの広さはプレイヤーレベル連動、基礎マップを用意して、そこにオブジェクト配置出来る様にするんだよ(オブジェクトはバトルコンテンツで取得)

で、アンジュレーション(高さ、起伏)を使えるようにしたい。具体的にいうとグフカスでビルからアレだ。08小隊を見ろ。

実は近年、Nゲージで有名なトミーテックがジオコレというシリーズを売り出しておる。

昔っから1/144のガンプラのジオラマ作るのにNゲージ用の素材(シーナリーパウダーとか色々)使うことは出来たモデラーの間では半ば常識であり、実は私も自宅のプラモレイアウトにジオコレの工場や倉庫、或いはNゲージサイズ(模型の国際規格の一つだ)の「自衛隊の3トン半トラック(東北自動車道佐野PAで売ってる)」やトレーラー類を活用している。

画像1

こーやって「日常にある風景」の中にほぼ同スケールのガンプラ置くと、MSの巨大さ具合が分かってナイスである。ガンプラ界隈では腰アーマー裏にトラス(という事になってる何か)作り込んだり、メンテナンスハッチ追加したりする工作をよく見るが、実寸考えたら「そのハッチ、人力で開かんぞ……」とか気付いてしまったりするから面白い。宇宙でも重力無くなるだけで慣性質量は失われないから、馬鹿でかいメンテナンスハッチは電源喪失時に人力で開かないで? 車のボンネットみたいな非装甲のハッチだって結構重いんだから。

で、ジオラマの話に戻るが。

現状、格闘機が射撃機にカモられる原因のかなりの部分が「遮蔽物の少ないマップばかりだから」という点にある。そらあーた、開けた場所で敵が射撃武器持ってたら走って来る格闘機はカモ撃ちですわ。普通、長射程武器相手に短射程武器しか持ってない連中が戦いを挑むなら、遮蔽物を利用して敵の利を潰して戦いますわな!

しかし、ガンブレモバイルの街マップとかやたら道が広かったり、遮蔽物あんま無いんだよ……まぁ、新宿西口みたいなマップだとAIちゃんがビルに挟まって動き取れなくなるかもだが。(お台場ガンダム見たら分かるが、片側2車線道路の両サイドに10階建ビルが立ってる様な状況ではガンダムサイズの人型兵器は迂闊に回避行動も取れない。宇宙世紀はどうか知らんが、現代の都会はガンダムとかが戦場に出来るよう設計されてないし、MSよりもはるかに小さい90式戦車ですらデカすぎるのだ。10式戦車はその為に?小型化された)

逆に言えば、狭い通路が多く、構造物がゴチャゴチャしたマップであれば小型のMSが長射程武器持った大型MSを格闘技で蹂躙できる可能性も出て来るって事ですわ。あんだけ開けたジャブローマップで構造物に引っかかって難儀した人も居るようだしな!

また、射撃機も片側3車線道路の直線部に位置取りして敵を鴨撃ちにするという作戦も取れるわけで、布陣という部分考えてタクティカルに戦うなら、自作マップ機能欲しいなぁ、と。高いビルの上に腕組みして立つ「ロム兄さん」ポーズの写真撮りたいし。

画像2

そっから敵に向かってメナスシュート(飛び蹴り)とか超燃えない?「サンダーーッボルトスクリュウッ!」って叫んで喰らわせてシャイニングフィンガーで「成敗!」ですよ。

私はそういう遊びがしたい。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!