見出し画像

ガンド天狗、ヤバい領域に踏み込みそう

さて。何でかダーティーペアの話から水星に学校作る話にスライドしたガンド天狗であるが、ネタとして調べてた話が大変きな臭い話になりそうで筆者自身がビビり始めている。

本作世界ではAMES(AnpanMan's Eyes System)と言う「全人類に美味い飯をお届けする事を目標とした巨大ギルド」が存在している。その主体となっているのが実在企業であるカーギルだ。

で、ワイは「美味いもんみんなに供給するなら誰もそれを悪と言わんだろ」と単純に考えてたんだが、よくよく考えると反対しそうな一派が思い当たった。

アメリカ国内のキリスト教系カルトの皆様である。


アメリカの初期の移民って清教徒ピューリタンなんかがおったわけだけども、こいつらが蠱毒の如くキリスト教の清貧思想を激化して生まれたのがクウェーカー(フレンド会派)なんて言う極端な禁欲主義である。その思想潮流は「ウチの方がもっと清貧だもん!」とエクストリーム清貧を目指してしまい、なんかもうすごい事になっておる。

そんな極端さんの中にセブンスデー・アドベンチスト教会なんてのがあり、この組織のサナトリウム(療養所)を経営していたのがジョン・ハーヴェイ・ケロッグ──シリアル食品を開発した男である。
その名を見てピンと来る人も居るだろうが、実はコーンフレークで有名なケロッグ社はこのおっちゃんの弟の会社である。そしてお兄ちゃんが弟と絶縁したのはコーンフレークに砂糖添加するかしないかで揉めたからです(頭痛)
そも、コーンフレークが生まれた経緯がアレ。

「シリアル食は自慰の禁止及び去勢を目的に作っていた」

いや。いやいや。確かにキリスト教はユダヤ教を引き継ぎオナニー禁止であるが、去勢はやり過ぎでしょ。
このサナトリウムでは菜食が行われていたが、別にキリスト教は肉食禁止じゃないし、キリストさん魚配ってるがな!
鱗のない魚はダメとか、一応そう言う戒律はあるものの、別にキリスト教の新約聖書に肉食うなとは書いてない。ケロッグ博士やセブンスデーの方々は独自に菜食を選択している。

まぁ、アメリカ国内のキリスト教プロテスタント系新宗教あるあるなんだが、キリスト再誕を予言して外してコケたりする訳さ。みんな大好きエホバの証人とかもこの系統。で、外してコケてしくじったカルトは闇に隠れて疑似科学の健康法とかやるんだよネ。

発想の根源にあるのは「凄く禁欲してめっちゃ頑張ったから【報われる】筈である・べきである」と言う信仰だ。ある意味ではスポコンなんだよね。
例えば仏教なんかも菜食するけど、菜食して頑張ったから救われる訳ではない。てか、菜食なら良いのではなくニラやニンニクなんかもくーたらいかんのである。また、菜食主義だが美味いもん食ったらいかんなんて縛りはない。実際宿坊泊まった時に出る精進料理美味いし。(過度に美味いのは執着産みそうだから控えるだろうが)

で、この辺調べてて【ホリスティック療法】なる言葉にぶち当たり、ちょろっと検索掛けたんだが……

以下、要注意!

あ、ヤバい奴だ(直感)

なんつーか、ヴィーガニズムと「シゼンはヤサシイ」と添加物絶対ダメ派とスピリチュアルを混ぜて飲み干したよーな気配がある。つか、これがアレ系の総本山なのでは……? ワイ(ラララ科学の子)が1番嫌いな奴のような気がしますよ?

最初期はカーギルとケロッグ博士でトンチキ騒動して締めるかと思ってたんだが、予想外にデカくて厄介そうな奴にぶち当たってしまった。しかも話題的にこれ今巷を騒がせてる腐ったマフィンネタに食い込んでない?

うわぁ、どうしよ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!