見出し画像

おじさん昔話

こんな話をした。

“あって欲しく無いが発生し得る問題”

桜の花を見るたびに思い出す、ある残念な話をしよう。


その頃の私は某南の島のメーカーの日本支社に在籍しており、アキバのパーツショップに自作のPopを田植えしたりして過ごしていた。しかしそのメーカーが懲りもせずに何度目かのノートパソコン分野に参入する事になり、全くカンケー無いワイまでノートパソコン販促とか販売企画に関与する羽目になったのである。

全く糞な仕事であった

一応本社側はガチのマジで市場を取るべくその分野では伝説級の薄紫色のアレを成功させた人をアレしてソレしてチームに引き込んだのだ。そして何でか私まで強制参加させられた代理店との販売会議……ノートパソコンのハンドリングしてる本社在籍の連中のトンチキが炸裂する。

「本社ではそうは考えておりませんので」

それなりに出来る連中なので、流暢な日本語でこー言った。大した奴だ。
そして本社側がガチで市場取る為に招聘した伝説のイデオンじみた人の「成功させる為の提言」を片っ端から蹴りやがった。馬鹿な奴だ。

奴らの「本社ではこーだ」が後に大炸裂して、VISTA搭載パソコンにXP版のマニュアル付けた性で代理店に引き取り拒否され、急いで私が2徹とかしてキンコーズでマニュアル作るとかいう事件が発生。それでいてそこまでしたのにボーナス査定は「君の仕事じゃないし」でなんとゼロ!
本当にクソな仕事であった。

会議はポカーンという感じで進むのである。日本でのやり方が分からないから代理店やアドバイザー呼んだんだべ? 何でもかんでも本社の意向重視で日本側に合わせる気が無いなら「全部自分でやれ」となるのは当たり前。本社メンバーは本社の意向を通す事しか注力せず、日本市場で成功するというビジネス的な成功を目指していない。代理店は会議内容見て段々真顔になるし、イデオンは「この場でもこのザマか!」と天を仰ぎ、ワイは(この頃はガッツリ絡むと思ってなかったので)

トンチキ喜劇を観るかのように楽しく寸劇を眺めていた。ワイパーツ担当だもーん♪

(後に3徹してイベント仕切る羽目になる)

マニュアル問題も実は1ヶ月以上前に日本語マニュアルの査読担当だった私が「OSちゃうやん。書き直しだね」で差し戻したのである。パーツ担当だからノートは担当外なんだけど、しつこく頼むから見たのである。そして極めて理知的かつ端的にNG出したのに無視しやがった。
代理店が激怒して受け取り拒否した際に、ノートチームが旧正月だからって全員帰国し「何故かワイが代理店と話す事になって」しかも私が査読したから私が悪い事にされかかったんね。

マジで悪魔かよ

ワイはもちろん「え? ちゃんとVISTAにセーってメールしましたよ? 見ます?」で回避した。

この辺で、イデオンや代理店含めた「非本社チーム」の意思が固まった。

癌は本社から来たアホ

大変順当かつ妥当な判断であると言えよう。この様な経緯があり私は代理店やイデオンから信任を勝ち取ってしまいカネにもならん仕事をやる羽目になった。本当に糞な仕事であった。
まぁ、余りにも発言力がデカくなり過ぎてノートパソコンチームからウザがられ、暫くしたらパーツ関係のマーケティングに戻される事になったんだけど……

言うまでも無くノパソ事業は大惨事になった。当たり前だよなー

だから無問題である。

てーか俺様ちゃんはパーツ関係のPop作成時も別に直属上長からなーんも言われてないから「販売店側の気持ちになって」お店の邪魔にならない(そして本社マーケティング部門の意見をガン無視した)Popばかり作ってた。ノートのおやびんは本社の意向に沿ってないから後で叱責受けるぞ、デザインアレだから会社から金出せないぞとギャーギャー言ったが、ワイは光沢プリント紙とかラミネートシートを自腹で買って仕事した。てーした金額じゃないしね。

で、日本担当セールスが日本国内店舗装飾情報報告してノートパソコンチームが恐れる副社長に「日本のマーケティング担当が本社の意向無視して勝手してる」事が見事露見するんだけども……

副社長絶賛したらしい

勿論セールス担当の報告の仕方や彼女自身も査定掛かってるから盛った部分もあるだろうが、そらまぁ各国事情が違うんだから店舗装飾だって同じには出来ない。こわーい副社長はまだイケてない時期にノパソ背負って売り込みに行ったという苦労人だから、現場の空気や感覚を知っていたに違いない。同じく店舗の現場にいたワイと通じ合うのも無理からぬ話であろう。


この様に「折角いい人材揃えたのにその力を活用できない組織」と言うのは実在する。本稿も私の自慢話に見えてしまう人いるかもしれないけど、私が有能というよりノートパソコンチームが無能というか、「マイナスに有能だった」というだけの話。居るんだよ、ネガティヴに有能な奴って!


そして私がノパソ関与しなくなって暫くした後、会議(という名の本社意向押し付け)で日本支社オフィスに来てたイデオンが退室際にこう呟いた。

「君ら桜眺めて花見とかしないんだろうなぁ……」
「忙しいので無理です」

ちげーよ。忙しいとかそういう話では無く、感性が違い過ぎると嘆いてんだよ!

流暢な日本語を話す連中だったが、心を通じ合わせる事が出来ないボンクラだった。伝説の巨人の力は眠ったままだったに違いない。私は神と仏と聖霊に、ノパソから離れられた事を感謝した。


その後、流石に口外出来ないクラスのノパソチームやらかしが見つかり、これはヤベェと辞職する数ヶ月前の話である。何でまた会社が消し飛ぶクラスのやらかしすっかなぁ……バレなかったみたいだけど(本稿問題視してイチャモン付けてきたら公益通報としてソレばらすから覚悟しろ)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!