見出し画像

ギアスト日記 2021 10/13

アイスエイジをこうりゃくしたぞ!

画像1

長い戦いの日々やった……まぁ課金基本ゲームを無課金でやる時あるあるですな! 無課金でスムーズにスマートに攻略出来たら運営に金が入らぬ。最初はサクサク進むが途中から「そうは行かなくなる」。ここで運営は「いらっしゃいませー」と店に手招きするという寸法だ。

いや、私もいい大人だから常識的な範囲なら金払ってもいい。月にガンプラ1個分ぐらいなら妥協もしよう。因みに私はジム好きなのでガンプラ=古めのHGUCだ。

画像2

月に1〜2体新キャラ出して、完凸に2万だ3万/体だと言われると流石に怯む。そんな金が有ればジンくんさんに使いますよ!

画像3

ゲームの重課金兵もそうだが、運営も金銭感覚狂ってると思う。

そもですね、私がフィギュアストーリーのアイスエイジをクリアしたと書いても、何のことか判らないnote民が大多数であろう。また私は無課金でメインストーリー30章に突入したが……

画像4

日本国民……いや、全世界の民草や或いはアキバなどの特化地域を行き交う人に聞いても「だから何?」であろう。

このゲームでなんか偉業達成しても、クソの役にも立たないのである!

故に淡々と私は遊んでる訳だが、淡々と遊んでると結局界隈が盛り上がらず、盛り上がらないとプレイヤーが増えず、実に悪いサイクルになる。ウチのサークル加入者17名に対してアクティブ7名。内1枠私のセカンドアカウント……

いかんね!

でまぁウルトラグレイトこの手のゲームで重要な事でも書いていこうかなと。例えばこの手のゲームは序盤サクサクだがちょっと進むとステージ攻略難しくなる。いわゆる課金圧という奴で、スムーズに進まないストレスからガチャを回して戦力強化図る訳だけど……

それだけではダメなんよ。
ギアストではキャラの成長要素は3つ。キャラ本体とスキル(ゲーム内表記は「手帖」)と装備だ。キャラの凸だけ上げても装備やスキルが上がらないと総体的には強くならない。また、初期配置(布陣)を良く考えねば効率的な攻略出来ないだよ。

これは運営側に強く進言したいのだが、プレイヤーレベル40台からストレス与えて課金誘導するのに、結構な金額流しても「ゲームの構造がそこそこ複雑だから」課金の割に戦力補強が効かない。つまりストレスが解消し難い訳ですよ。ここでみんな心折れてない? 個人的にはステージのコンティニュー権(不死鳥カード。勿論有償販売)とか、装備のランクを一時的に一つ上げてしまう(装備強化度も引き継がれる)チューニングとかニトロカード、手帖のレベル一時的に引き上げる覚醒カードなどを販売してそっちで儲けた方が良いのではあるまいか。ストレスに対するインスタントな解決法提示が無いのがいかんと思うです。このゲームのシステム理解して自分で攻略できる奴は余り課金しなくなると思いますし(リソース収集と布陣パズルがメインだから、放置してリソース稼ぐのがキモだなと見破られるでしょ)
「誰からどんな風に集金するのか」考えて欲しい。現状では余り頭を使うのが得意では無いフレンズに「戦力充実策として」課金アイテム売る方向性になってるけど、それが効果的では無いのがイマイチブレイクしない理由だと思いまーす!

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!