見出し画像

ギアスト日記 ひぼーちゅーしょー

Discodeのギアストチャネル、要望コーナーでちょいとした騒ぎがあった。内容的には良くある「ポイント戦で粘着されてます」なのだが……

画像1

ポイント戦っちゅーのは良くある非同期PvPだ。ていうか、オンラインゲーのPvPはせーの!で同期して戦わず、戦う相手の状況見て仕掛けることが出来る限り「仕掛ける側が圧倒的に有利」なんだよ。だって勝てそうに無ければ襲わなきゃいいんだもん。むしろ仕掛けてきて勝手に負ける方が色々おかしい。私みたいに老眼で敵戦力(大変細かい表示)見間違えたか、頭の具合がかなり宜しくないかの2択では……

仕掛けて来る→勝つ自信がある→大体勝つ
普通こうだよね? 更に勝てそうな相手が分不相応にランキング上位にいるなら尚のこと狙われやすい。当たり前田の日明だよ。

で、ギアストのこれもサーバー側が提供してきた6名のリストの中から好きなの選んで対戦する形式なんだが……

選び方間違わなきゃ大概勝てる。

だから故に順位が上がって勝ちやすい人を選び易く、強さ(弱さ?)の割に上位に行くとランカー様にちょー狙われる(笑) 洒落で1位取りに行くとボッコボコにされるやで。シーズン初日の朝イチとかでやると割と鯖内順位高い位置に行けるんだけど、すぐフルボッコにされて定位置送りよ。

画像2

瞬間最大で良ければ、ワイでも古参鯖(鳴蝉道駅内悲しみの記憶サーバー)で頭取れるもん。昼には2桁中盤だけどw

で。

ランクが下だと順位変動により相手候補が変わって行くんだけど、上位に行けば行くほど相手候補が減り、実質固定に近くなる。それ故に先にも書いた様に「順位の割には弱っちい」奴は集中攻撃を喰らう訳だ。そしてそいつの「順位と強さ」が均衡して旨味がなくなると狙われなくなる。

先の要望コーナーのアレも「なんか仕様やゲームルールちゃんと理解してない子」が頭悪いの丸出しで騒いでんのかなーと観戦モードだったのだが……

気になりメインの「悲しみの記憶」サーバーの山猫大和サンを見に行ったらだな。ワールドチャットでその話出てて……ログ辿ると似た話が……

……まさかこれ、私のメインが居る「鳴蝉道駅」サーバー群でのお話……

なのかしらっ!?


でよ、騒ぎの元のアカウントらしき奴見ると、33章まで行ってるしワイより戦力的には強い。しかしトップランカー勢には太刀打ち出来そうに無い感じである。

まさか本気でこのゲームの仕様を知らん訳では……(汗たらーり)

と言う訳で少しネガティブな成分入りのポイント戦解説を書く。

例えば我が「悲しみの記憶」サーバーは割と古めのサーバーであるが、私は大体ポイント戦2桁後半ランカーである。

画像3

今日はまだ幾分いいポイントにいるが、まぁ最終的には定位置に収まるから安心したまえ。今の順位と戦力的には鴨葱さんズの一員だw

根が不真面目なんで大体デイリー消化の為に自動勝利になる「掃討」2回やるだけだ。たまーに暇こいたりポイント戦チケットの溜まりが気になるとそれを消費する感じ。ランカーのガチ勢が超絶スゴいから(色々と)、ワイら無課金勢はこんな感じじゃないかと思うぞ。たまーにランキング2桁中盤フィニッシュもあるから、ガチ勢は50人も居ないんじゃないかなぁ?

で、大体20位以上とか行くと速攻で叩かれる率が上がる。これは私が個人的な恨みを買ってる訳ではなく、トップランカー勢の抗争の地にカメラぶら下げて観光気分で行ったからそうなったに過ぎない。鴨がネギ背負って呑気に歩いてたらそらー狩られるわ(苦笑)

実際にはそれなりに強くとも、かったるかったり執着無くて低位に甘んじてる人もいる。ウチのサブ以下のアカウントもさっさとデイリー消化だけしてほったらかしの多いもの!

ウチの4thアカウントでチケット消費してみた。

ランキング上位に居座りたいなら……ただ「勝てる」と言うだけでは無く、上位ランカーでも「挑むだけ損かもしれない」と思わせる戦力持たないといかんのよ。粘着されても相手がポイント献上してくれるなら儲けもんじゃないか(苦笑) 粘着されてるって愚痴る人は、戦力の割に上位に「瞬間的には」到達可能であるが、ランカー的には「鴨葱」でしかない半端な強さなんだと思う。ある程度上位に行かないとサーバー側が連続して対戦候補に選ばないし、ランキング上位に行くと上位ランカーが連続して挑んで来るのは仕様なんじゃ。だって私がやった時もそーだったもん。恨まれてる訳でも粘着してる訳でもないぞ。

で、これを仕様改善すると……シーズン初日に朝イチで頭抑えて逃げ切り作戦が出来るよーな気もします。きちんと仕様を理解して改善提案するなら良いが、ただトップランカーにフルボッコにされるのが心情的にイヤンな人は変なこと言わないで欲しい。ていうか、ランキング形式のゲームに合わないぞ、それ。

で、ランキングの上げ方だが……

待てば海路の日和あり。ランカーや猛きものも遂には滅び祇園精舎のショギョームジョー(べべん♪

いやマジで、まぁその内みんな飽きて自動的にランク上がるから(しろめ

それで気付くのさ、殴ったり殴られたりしてる内が華だなぁ、と。
無論、トップランカーに憧れて粘着やめろとフカしてた某君も、自分がランキング上位に定着した時に鴨葱を狙い撃ちにする様な事なく、男らしく自分より強い敵に当たって大破炎上するのであろうな? 殊勝な心掛けであることよ。私は別にその辺気にしないから鴨葱として美味しく戴かれる準備は万端であるし、私の鴨葱がいたら美味しく頂きご馳走様でしたと言うであろう。そして新しい強者が現れたのであれば、平家物語を誦じながら、春の夜の夢が覚めたのだと思うであろう。




方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!