見出し画像

真面目に分析

1.水星の魔女に続きはあるか

無い。
無いから大河内の脚本作業が終わってる。続編あるなら締めを書き直すだろう。
で、何故無いかと言うと……ガンプラは売れているが、実は水星の魔女のガンプラはバンダイの需給予測を下回ってしまったと考える。
バンダイという会社はたまごっちブームの時に需給予測を読み間違えて大損害出した経緯から、需給予測が大変シビアである。ある意味プレバンなんて「絶対供給過剰が起きない様に受注生産にした」って、究極の在庫キラーだかんね。
で、ガンプラ全般の話に戻すと、棚が回復してるの水星の魔女系統だけで、その他は(再販頻度も低いから)まだ在庫回復してないのな。特に最近スレッタが安いらしいが、これ完璧に過剰供給入っちゃったでしょ。
つまり、バンスピ的には「もっと売れる」と思ってたのに売れてない。また、店舗側は回転率悪いと儲けは減るし、仕入れ資金も入らんから「バタいて仕入れ資金回復に努める」確かプラモは店頭仕入れ価格6掛けぐらいだから、値引き率4割超えたら「売れないからバタこう」って意思表示で有り、そんなもん掴ませたバンスピ恨む奴。下手したら問屋側も利益度外視で放出してる。
良くガンプラ売れてるから水星大勝利という話を見るのだが、案外転売ヤーが初動で動いたので需給予測読み間違えたのかもしらんね。ワイの予測では未だ棚で見かけない再販品の方が売れているのであろう。売れてるガンプラは市場で滞留しない。悪貨は良貨を駆逐するってな。
また、これは正直私も驚いているのだが円盤が壊滅的に売れてない。まとめサイトコメント欄見ても、円盤特典で出てた話とか小説や漫画で語られた話がほんとマジで出て来ない。ワイは各巻1万は行くかなと思ったたが……半分くらいかな?

一応プロデューサーとかはオリコンのPOSレジ売り上げとか見てると思うんだが、多分ハゲ散らかすぐらい売れてないのだろう。CMでも水星単独ではなくOOだかSeedとの合わせ技で来てるしな。下手したらCM広告費が無駄だと判断されている可能性すらある。つまり「スポンサー激おこ〜おこ」ぐらいの感じではあるまいか。8〜9月の水星ガンプラ新情報が無いのはメタバースに軸足移った証拠じゃないかなぁ?

で、一時期尺が足りないとか劇場版という与太が出てたが、ネット工作で人気捏造してワンチャン狙ったと私は見る。が、実売伴わないのにネット人気捏造してもダメなんだわ。KADOKAWAとやってんだから、カクヨムでネット人気は作ったが実売大爆死で続刊出なくなった四葉タト氏の転生七女の顛末でも聞けばいいのに。赤字覚悟で水星の魔女製作陣が自腹で円盤やプラモ買った方が良くない? アスキーは初期週アスに下駄履かせる為に社員に買わせて社内で払い戻しとかやってたぞ(それでもダメで、売れてる他雑誌を週アスという名に改めたのだが)
やるとこはここまでやるんですよ。サンライズやKADOKAWAはやる気が足りない。


2.ぶっちゃけおじさんは楽しめてますか?

プロスペラが外道過ぎて反吐が出るというのは比喩ではなくガチです。マジで吐き気を覚えた。変な意味でスゲェよこの脚本。吐き気を覚える展開って中々無いぜ?

絵や声優さんはよー頑張っとると思う。映像や声の演技は凄い頑張ってる。しかしそれらをダメにする脚本が、その、ね?
割とキャリバンのデザインや動きは好きよ。私ならキャリバンって名前にはしないってか、何が何でもエアリアルにするけどね。一応献策はしたんだけどなぁ。

実はシェイクスピアのテンペストに出て来るエアリアルはAerialという綴りでは無い。Arielって綴りなんよ。Arielって綴りにしなかったのは中にEriが入ってるという駄洒落なんだろうが(つか、エリクトの綴りからしたら、エリーの綴りはErieとかにならん? Eriだとエリじゃね?)アイウエオの中には愛があるとか、Hの後に愛があるんですよ並にどーでも良い。エアリアルの特殊性をもーちょっとなんとかする筋は考えられなかったのか。
同じ設定こねくり回して別の筋考えてたものの1人として残念ではある。自分たちの考えたギミックは本当に面白いか考えた事あるんやろか。面白い発想を多人数で揉まないで採用してるというか……OPのスタッフクレジットの出し方から見て、水星の魔女って大河内を前に出した作品だよね? ダメだよクリフハンガーしか能の無い人メインに据えたら。ワシ水星のタヌキで「この人の作風だと後半謎が解明されるに連れて失速するぞ」って書いてた筈なんだがなぁ(見てるわけない)

見てる訳ない

いや、直接か間接かは知らんが、見てるとは思う。そしてこっちの意見や考察、下手したらガンド天狗見てワザと外してると思う。そう考えてるからこっちも「先にいい感じに終わらせて、大河内が取れる選択肢一つ潰したろ」なんてイタズラする訳で。考察が当たる訳ねーよなー、考察見て外れる展開選択するんだもん。ならば対抗策はこうだ、先に話終わらせて展開の選択肢潰したるわ(苦笑)

実質的には、ネガティブな意味で水星の魔女」は

僕たちが作って行くストーリー

ではあった。年末から年初に掛けてこの構図に気付いたから「俺たちが作ってくストーリーじゃねーのな!」でやさぐれたし、ネットに集まるリソースを勝手に活用してリスペクトが無い姿勢に腹が立った。多分私の考え過ぎなんだが、もしも……もしもこれが事実であるなら大河内はマジで生き方考え直した方がいい。お前かなり人間的にダメな生き物だぞ。

私のカンに寄れば、1クール目終了時点から2クール目の「手直し」をしていると思う。だから私は逆にまとめサイトコメント欄を無視した。どうせそれをネタにでもするのだろうと。ガンド天狗の更新が滞ったのも「2クール目での相手の出方」を探りたかったのもある。コメント欄が低調になったから「彼」は視聴者の動向を掴めなくなり「迷走した」
そして批判的なコメントを増やす。反論の仕方を見て「彼の考えてる筋」を予測する。4/16時点で見切れたわ。そっからゴールデンウィークのちょい先までは大変楽しかった。5/16日に最終話を投稿するまでが「私の水星の魔女」のクライマックスだった。

それ以降は消化試合ですよ。グダるのは予想の内、あー……視聴者の見たい物見えてねぇな、と。

最近のまとめサイトコメント欄見てみよう。学園物で締めた方が良かったんじゃね? とか書かれてない? ならガンド天狗見たら良かったのにw


3.今後のおじさんと水星の魔女

見たりはするが気にしない。エアリアルのプラモは弄ってアーリエルモデルにする。ガンド天狗の挿絵にしますわ。ダリルバルデも。自分で書いてるから当然だが、水星の魔女本編よりも私は私が書いた物語の方が楽しいもの!(本当は商業作品でこうなるのは良くない事なんだがなー)
てかさ、実際スレッタヌキの4コマとかの方が面白くね? 2次創作に1次が負けるようでは話にならん。
だから多分、本編見直すぐらいなら2次創作の面白い奴スコップするかと思う。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!