見出し画像

エアコンクリーニング

ワイは元、某割と大手のハウスクリーニング業者に登録していて毎年他社とも情報交換してきたプロのエアコンクリーニング業者である。

なんかね、noteでエアコンクリーニングの話を見てみたのよ。所謂お掃除機能無しの壁掛けエアコンクリーニングに2時間は掛かるという。

……は?

一台40分ぐらいで出来るが。

大体だが。機材運び込みで10分。カバー外して浴室でマジックリンかけて養生が10分ぐらい。高圧洗浄機で10分程度洗浄。カバー洗って取り付けて乾燥工程やりつつ機能検査10分ぐらい。

なんか「埃が積もってるだけでも洗剤2リットルは使う」などと言っているが、埃だけなら洗剤要らんくない?(アルミフィン用の洗剤は油脂汚れ分解用に超アルカリ性でしてその……タバコのヤニ(水溶性)とかなら水で行けっぞ。まぁ洗剤使わんと手抜きに見えるから無駄と思いつつ噴霧するが、よっぽどヘルモードでも無ければ20畳用でも500mlあれば十分やろ)

熱交換器の裏側まで埃がびっちり油脂汚れも加わり最強に見える奴なら多少変わって来るが、2時間掛かる様な汚れには数年に一度しかお目にかかった事がない。こーゆーのだと洗浄後の廃液がコーンポタージュ状になるんだが、

寧ろそれぐらい汚れてた方が燃える

死ぬほど汚れが落ちると業者も依頼者もニッコニコ。汚かった事に喜ぶのも変な話だが、結構写メをLineで旦那に送る人が居たりした。

業者的には洗浄後の冷却効果や風量、匂いが全く違ってスッゲー楽しいんよ。寧ろキャリア後期ではエアコンクリーニングが流行し過ぎて毎年クリーニングとかするもんだから

汚れてなくてつまらん

洗い終わって廃液溜めたバケツの底が見えちゃう時など申し訳なくて辛い。赤さんとジジババいる場合はそれでも健康被害出るの嫌だからやるけども……汚れてない時は実際アルミフィンや吹き出し口奥のシロッコファン見せて「それでもやって欲しいなら掃除屋だから掃除しますが、個人的にはくら寿司行ってびっくらポンする方がいいと思います」と正直に伝えている。

赤さんの居る家庭は別や。こんぐらいヘーキヘーキとかゆーてその後に熱や咳されても親御さんは不安であろう。万難を廃する必要があるなら、やるさ。ジジババも呼吸器弱ると案外ポックリ行くからな。

大体だよ、エアコンクリーニング業者が使うポンプってさ……

1分で3.5リットルの水を噴射出来るわけで、洗剤と汚れ落とすのに7分噴射したら25リットルぐらい水使っちまうんですが。(内、半分ぐらいが室外にドレンパイプ伝って排出される)

尚、都内の業者の間ではリンス使うのが「(搬入機材増えて)重いから」という事で不評であり、リンス(アルカリ洗剤の中和)不要な洗剤使う傾向がある。

逆に申せばこの凶悪な水流が短時間で洗浄完了する決め手だ。熱交換器って最近はデルタ型っちゅーΔの下側が無い構造なんだけど、この三角の内側まで埃がこびり付く状況だと弱っちー水流ではなんぼ水かけても汚れが落ちない。一軒の個人宅の「全てのエアコン」掃除する時なんかは先のウォーターポンプ使うよりエアーコンプレッサーを玄関に配置してホースを繋ぐ方が全体的に楽なんだけど、エアーコンプレッサーでは水量も勢いも足りん。

それにだよ。
ウォーターポンプは実は連続使用可能時間があり、余り長時間運転出来ないのだ。こんなポンプで1時間水ぶっかけ続けたらモーターは焼けるし一般家庭の風呂に溜まった水を使い切ってしまう(200リットル使い切れる)
お前、他人の家だと思って何リットル水使ってんだよ……(ドン引き)

更に更に申せば、都内の業者の場合最近は廃液を回収する様に申しつけられている。廃液は超アルカリ洗剤混じってて回収後に中和剤入れてから捨てなきゃいかんの(確か、都の条例でそーなった)
実際環境にも悪いしな。汚水槽でバクテリア使って浄化する場合、余り大量にエアコンクリーニング洗剤流したらバクテリアが死滅してえらい事になる。アホの様に洗剤使って排水出すこの業者さんは排水量から考えて汚水回収してませんな。

で、今年自宅のエアコン2台を自分でプロ機材使って洗浄したんだが。自分家のエアコンクリーニングですら1台1時間掛からんぞ。ってか、家建てる時に洗浄するのが楽な様にダイキンのお掃除機能無しのエアコン選択したからね。ワイも楽したいんや。また、ウチは2階のベランダに蛇口付けてるんだけどこれもベランダ側窓や2階のエアコン洗浄する際に1階から水入れたバケツ運びたくないからそーしたの。その様な工夫を凝らしてはいるけども、それでも一台50分も有ればダラダラやってタバコ休憩入れて作業できる。

聞けばまだ1000台は洗ってないちゅーこったが、まぁそりゃな。時間かけ過ぎだもんな。普通はフルに仕事入れたら4月末から10月頭ぐらいまで月20日稼働で100日程度。大手特有の「枠」の縛りが無ければ1シーズンで4〜500台やらされる。
(某メーカーの清掃外注やってた時は、やたら手が速くてクレーム来ないからお掃除機能付きばっかやらされて、更に機種毎の作業時間測って1日に5〜6台掃除してた)

で、こーゆー話すっとすごい優秀な職人に見えるだろうが、このレベルなら東京には割とゴロゴロいた。つかワイは最優秀賞獲った事がない(アベレージで満足度上位10%ぐらいには入っていたが)
でも、新規参入増えて割と大手でも仕事の割り振りが減り、更に受注金額ガンガン下がったからもー今はやっていない。最後期で前期から受託金額2割近く減らされて、更にエアコンクリーニングが「流行った」もんだからスッゲー汚れの【やりがいがある事例】減り過ぎてなー……
更に、新コロでマスク着用(大汗かくから呼吸困難になる)、触った所全て除菌指示が出て、更に除菌剤は元請け指定で強制購入。

アホかと。


おまけ

エアコンクリーニングしに行くと、ワンちゃんヌコ様、そしてお子様が様子見に来たりする。珍しいからな。仕方ない。
それどころか仏間とかのエアコン洗ってると背後に気配を感じたりする。私は心正しいラララ科学の子なので微塵も霊の存在を信じていないが……まぁ、霊の皆さんも物珍しくて見に来るのであろう。
洗浄後に仏さんに手を合わせて「線香焚いてる時はエアコン止めさせるやで」とアドバイスする様にしてる(線香の煙はフィルター通過するからエアコン内部汚れるの)
先に冷房入れて快適な温度にしてからエアコン止めて線香だ!

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!