見出し画像

シャドウスレイヤー 「試合に負けても勝負で勝つ」

で、シャドウスレイヤーごと戦士は暫く戦線離脱するのだが……ここで一党に以前参加してた弘司顔の魔法剣士が復帰する。

ゲーム始めた最初期はそもそも魔法系職種にプレイヤーだった私が不慣れだった事もあり、正直他キャラより活躍の場が少ない不憫な子であった。しかし和マンチぢからの解放の仕方と「魔法の概念」を掴んだ彼は……復帰後生まれ変わって和マンチ魔法剣士になったのだ。

魔法は外れない! 戦士と異なり魔法は命中判定要らんのや! ならば……

キミの瞳に炎の矢フレイムミサイル


ただうすらぼんやり魔法を放つからショボい話にしかならんのだ。

「ダメージは1d6+1だけどね」
「1Pだって構わんさ、目玉に1Pダメージ入ったら目なんか開いていられんわな。目が見えなきゃAC+4だったよね?」

魔法剣士は攻撃命中率がイマイチである。ならば敵のAC上げれば宜しい(ACが低いほど有効打を受け難くなる)

魔法で魔法使い的に戦うからダメなのだ。魔法という武器を使う戦士になれば彼は戦士の様に戦えるのだ! そして彼は和マンチという戦士の発想を継承している。

当たるのだ。魔法は必ず当たるのだ。そして敵はレジストしたりして暴れるが、家具やその辺の物は抵抗しない。
シャンデリアを吊るす鎖に炎の矢、空の宝箱の内側に火球爆発ファイアボール(爆発した頑丈な宝箱の破片を周囲にばら撒く)、魔法を物理の力に変換して「それを当てたら敵はレジスト出来ない」
クソ真面目に魔法打ってるから魔法使いに勝てんのだ。魔法の使い方を考えて、普通では無い魔法の使い方を考えれば「別の戦い方」が出来る。常に思考しろ。炎の壁に「それ以外の使い方」は無いのか。人は水溜りでも溺死できる。魔法では無く「お前の使う魔法」が恐ろしいと言われる様になれ。お前が放つ時、炎の矢フレイムミサイルは他の魔法使いが使う以上に危険で恐ろしい武器に変わる……ディレイドブラストファイアボールを穴に落として「指向性爆発」だ! 

つまりですな。戦士を排除したいのは戦士の戦い方が読めずに苦労するからであり、戦士以外使わせてもやはり「戦い方が読めない」ならそもそも戦士を排除する動機が無くなる。それに魔法をそういう風に使うなとか、それは出来ないと説明書には記載が無い。

剣を振るうという単純な事しか出来ない戦士でも、常に考え知恵を使えば千の戦い方が出来る。ならば数多の呪文を行使できる魔法使いがその様な思考を手にしたら?

以下のサイトでこんなのを見た。

ならばその多脚戦車だかにホーリーウェポンかけて、ゴロゴロ転がして中のゾンビをコクピット内でガコンガコンとあちこちに身体ぶつかる様にしたったらえーホーリーウェポンかかってるから打撃通るだろう。その戦車だかがお前の棺桶だ。安らかに眠るが良い。

この様な発想が自然と導き出されてナチュラルに実施されたならば、それが戦士だ魔法剣士だなどというのは些細な問題に過ぎない。和マンチの力で魔法使いでは無い暗殺者を用いたGMの様に、和マンチの力を使えば魔法剣士だって戦士並みに厄介な生き物になる事ができる。

数回のセッションで和マンチ化した魔法剣士が猛威を振るうと、戦士ちゃんは別のソロミッションを幾つか消化して一党に再合流した。何をしても結局和マンチの力が解放されたらどーにもならんからだ。それが有ればソードワールドのグラスランナー盗賊がハチミツ依頼料にして蜂を口説き、仲間を捕らえた敵を退散させるなどの悪魔の奸計駆使して大活躍とかあるかんね。(擬似的なインセクト・スゥオームだな)

マクガイバーは何をどーしてもマクガイバー。身に付けた知恵と機転はどーにもならぬ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!