やっぱり掘っちゃうスコップ速報

はい、ドン!

全88話の様だが55話まで一気に行った。以下ハーメルン基準だと下手すりゃ垢BAN臭いのでnoteで感想を書く。

ぶっちゃけ文章力と構成力は一線級から一段落ちる。特に文章力に関してはその手の本読んで一回手直ししたら凄くレベル上がる(短いスパンでの同フレーズ連呼とか目立つかも)。惜しい。構成力に関しても後になればなる程「主人公が誰かの報告伝聞系で第三者に語って済ますスタイル」になってしまってる。脳裏に浮かんだアイデアをとりあえずメモってる感と言うか……文芸編集が付いて単行本一冊分量で区切りつけて、エピソード取捨選択の上濃淡緩急付けたら評価10スな。

大体において、ですね。
語の使い方や並べ方については指南書読んでやり直したら直ぐに直るんよ。多分不味い文章が何故不味いのか言語化出来てないだけなんな。こんなもんは大事な要素ではない。作家の大切なトコは物語をこう見たら・こう綴ったら面白いという視点の発見と筋書きの作り方、つまり主人公のキャラ作りにある。そこ成功してて、ワイが投げ出さない程度に文章力あるからワイ評価では9ですわ。もっと言うと逆シャア前まで9で、それ以降8.5ぐらいか? ちょっと逆シャア辺りで無理したと言うか「苦労しましたな」感が出てしまったかなと。

あと、二次創作の場合「そのキャラの声が聞こえて来るか」ってのを私は結構気にするが、少なくともハマーンとジャンク屋のおっさんの声は明確に聞こえた。うむヨシ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!