見出し画像

#72 介護事業者倒産、1~6月最多81件に

こんにちは
tatsuyaです。

本日は、「介護事業者の倒産件数が最多となった」ニュースについて紹介したいと思います。

介護事業者倒産、1~6月最多81件に 訪問報酬下げ響く

東京商工リサーチは4日、1~6月の介護事業者の倒産件数が81件と遡れる2000年以降で最多になったと発表した。前年同期比では27件増えた。24年度の介護報酬改定基本報酬を引き下げた訪問介護を中心に倒産が相次いだ。人手不足で事業を続けられない企業もあった。

業態別の倒産件数では訪問介護が40件と約半数を占めた。東京商工リサーチの担当者は「基本報酬の引き下げが決まった段階で事業継続をあきらめる経営者が多かった。(報酬下げの)影響はこれから出るため、倒産件数はさらに増える恐れがある」と語った。

2024/07/05 日本経済新聞

  介護の現場、経営者本当に大変な思いをされている方が多いのではないでしょうか。

 正直介護報酬だけでは、やっていけないというのが本音ですね。

 「ピンチをチャンスに」

と言いたいことろですが、そこまで余裕がないのも現状です。



 金銭的な問題で施設に入ることができず、ギリギリの状態で在宅生活を送っておられる方もいらっしゃいます。


 社会保障、瀬戸際にきているのではないでしょうか。


以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた、次回お会いできれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

「制度に関して興味がでた」「介護保険をもっと知ってみたい」と思っていただけましたらサポートをして頂けるとありがたいです! 今後も介護報酬の改定が施設にとって少しでもプラスになるように継続して行なっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!