見出し画像

8日目 パエリアとスパニッシュオムレツ

明暗?いやまだまだ。

疲れが溜まってきた、とのことだが、息抜き?あるいは癒し?娘スジ子は学校帰り、中学時に通った塾に寄ってきた。
メール等でやり取りし、他校に進学した子もやってきて男女6人ほどが集まった。
スジ子は塾に通うもあまり勉学には身が入らず、結果それなりの高校に進んだが、中にはちゃんと受験生してた子もおり、6人ほどの進学先はさまざまである。
で、新しい学校での身の置きよう?もさまざまであった。
学級委員になった者。
新しい友だちと早速カラオケに行った者。
クラスLINEに加わりつつ周囲の様子を伺っている者。
やっと友だちと弁当食べた者(それまでは自席で一人で食べてたらしいがコロナのお陰でか別にボッチ感漂うわけでもないらしい)。
自己紹介で盛大に滑り(周りは気にしてないかもしれないが)一人心の傷を引きずってる者。
クラスのノリに着いて行けずなんとなく寂しさを感じてる者。
ま、まだまだ序盤だ。
頑張れー。

①パエリア(炊き込みご飯の素的な)
②スパニッシュオムレツ
(レシピを見ながら作ったのだが、なんか明らかに別なものに!
親子丼の具的なものになったのは中の具(ジャガイモとか)が多いのか卵が少ないのか、はたまたひっくり返すのが早かったのか。
慌てて一部分をほじくり出し100圴で買ったセルクル型に詰めてリカバー!
大きい丸いオムレツを作ろうとするのはわたしには無理があったと思われる。弁当の中身なんだから最初っから小さく作ればよかったのだ)
③ミートボール(レトルト)
④フルーツトマト、と こんにゃくゼリー(コーヒー味)
飲み物 「レモネードの素」なるものを見つけたので購入、輪切りレモン🍋を漬け、水で割ったもの(炭酸の方が美味しいのかもしれないが)
補食 家にあったはちみつおかき煎餅

さて感想。
スパニッシュオムレツだが、前の日も失敗バージョンを食べており、美味しかったと言っていた。しかしランチでは味が薄く感じたそう。冷めると薄く感じるのか。一般的に弁当は味濃い目に、と言われるがなるほど、と思った次第である。
あと、トマトにつけてた保冷剤がご飯の方にも当たってて、冷たかったと。それも味が薄く感じた原因かも(わたし自身冷たいジュースは美味しく感じるのに、ぬるいジュースはむちゃむちゃした甘ったるさを感じるので)。
冷たいことに文句を言われたがだがしかし。夏になると学校は職場と違って冷蔵庫もなければ電子レンジもない。冷たいと言われても食中毒を防ぐためには保冷剤は使わないとならないのだ。なんかこう考えると学校って不便だな。わが町札幌は昨年は猛暑で臨時休校になったり夏休み延長を決めたり早急にエアコン設置することを決めたけど。今年も暑かったらどうしましょう。今から緊張が走るのだ。

追記 逆にレモネードは娘の味覚にハマったらしく美味しかったとのこと。夏は活躍できそうだし、友だちにも(レモン🍋が入ってたので)オシャレと言われたそう。なるほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?