見出し画像

20日目 アレルギーの日のお弁当

さて、ゴールデンウィーク中、ぽかぽか陽気で気持ちの良い日、娘と散歩しながらちょっと離れたスーパーまで出掛けた。
桜も咲いておりとてものんびりしてこれぞ行楽日和、なのであるが。時間経過とともにわたしは目が痒くなり、娘も鼻水が出てだんだん辛くなってきたのだった。
鼻が、粘り気のある鼻水ではなく、ツルッとした、すすっても落ちてきてしまうような鼻水で、わたしの目の痒さもあり、なんとなくなんらかのアレルギーなような気がするのであった。
ニュースで黄砂が凄く、アレルギー症状が出る人も、とも見たので、そっちの可能性もなくはない。
帰宅後、娘は若いからか程なくして治ったようだった。でもわたしは夜まで目が痒かった。そして、その後もゴールデンウィーク中は日によってそういうことが何度かあった…。

と、いうわけで、目が痒いだの喉が痛いだの鼻水が出るだの、って別に生死に関わるようなことではないのだが、地味にじわじわとストレスなのである。なので弁当は少しばかり手抜きだったかもしれない。(言い訳?)
①ぶなしめじにぎり(炊き込みご飯のもと使用)
②卵焼き
③カレイの味醂漬け
④お手軽やみつきキャベツ(キャベツにドレッシングをかけただけ。本当はやみつきキャベツ用のタレがあるのだが、ニンニク臭が強く断念。でもタレは美味かった)
⑤きんぴら(前に作ったのを冷凍してた)

感想。炊き込みご飯はあんまりだったそうだが(多分元々あんまり炊き込みご飯が好きではないのだろう)、きんぴらはすごく美味しかったそうです。

近所の公園の桜です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?