見出し画像

92日目 ダイソー ポムポムプリン オムライス型

さてさて今回は、100円ショップダイソーで、こんなもの(↑タイトル)を見つけたので作ってみた。
①ポムポムプリンオムライス
弁当箱の蓋にケチャップが付いたりすると台無しなので、蓋がドーム型になっている弁当箱に詰める。
100均なので案外小さく幼稚園児の弁当くらいの量にしかならない。そのため、チキンライスに乗せる。
②ソーセージどんぐり
これもネットで見たもの。帽子はミートボール、ボディはウインナー。頭は折ったパスタで固定する。秋の装い。
③鮭フライ(下に大葉を敷く、タルタルソース付き)
④ベビーチーズ
⑤果物(プルーン)

きれいに出来るに越したことがないので、普段より早起きして作る予定。なお、娘が現役園児の頃は既にキャラ弁はあったものの、便利グッズは今ほどなかったのか、それともわたしが興味なくて知らなかっただけなのか、全く我が家ではキャラ弁は作らなかった。申し訳程度にアンパンマンポテトなどで茶を濁していた。娘、キャラ弁作って欲しかったのかな。

などとつらつら考えていたら。はい、寝坊(というか普段と同じ時間に起きる)。慌てて作るが徐々に歯車が狂い出し、「思ってたんと違う」出来になる。まずどんぐり。ソーセージとミートボールを別々に用意したせいで、それぞれの尺がマッチせず、「し…椎茸?」みたいになった。ま、きのこも秋の風物詩だということで。
しかし肝心のポムポムの方は、一応ネットで動画を見、卵も茶漉しで漉したのに、フライパンの問題?先に鮭フライを焼いたカスが残っていたのか、表面は悪くないものの、裏は焼きムラが!フライパンから剥がす段階で、動画のようには行かず、メリメリと破け出し、なので裏返して型に入れる、という余裕もなく、よく見たらポムポムとはわかるが(というか娘が型を見つけた)、ダルメシアン?なポムポムに。ま、リトルマーメイドの実写版アリエルのように、弁当も多様性に配慮した、ということで(違)。
しかし、半年間弁当を作りなかなか上達したと自分では思っていたが、まだまだだなぁー。いつかまたリベンジしたいと思いました。

感想。なんとあんなポムポムなのに、友だちがプリンに気づいてくれたそうで。娘的にはカワイイと言われご満悦だったようです。
とりあえず良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?