見出し画像

32日目 いつものパターンを変えてみる!「アオハルかよ」にぎりに挑戦

娘の朝は毎日大騒ぎである。
まず、気持ちよく起きれたり起きれなかったり。その後、ダメだと言ってるのに朝シャワーを浴びたりすることもある。そしてその後髪をドライヤーで乾かしたり、リップクリーム塗ったり日焼け止め塗ったりで結構グルーミングに時間を掛ける。
その後学校の準備をするのだが、あれがないこれがない、とばたばたし出し、〇〇のお金ちょうだいとか急に言い出したりしてこっちはだんだんイライラしてくる。口調もキツくなり、売り言葉に買い言葉、プラス本人にも少し焦りが出てきて、いつも朝は「行ってらっしゃいアナタ」「行ってくるよハニー」的なものとは対極の状況となる。「どうしたんだいキャサリン」「ああ、わたし疲れているのね」などというジョークも出せない険悪さである。

しかし。親には強気で言い返したりするものの、いざ学校で
「遅刻ギリギリー」
「あと〇〇のお金払ってないのスジ子だけだよ」
とか言われると。
人並み以上に傷つくのが面倒くさいお年頃である。
正直なんで毎日同じなのだろう。流石に、いつもの考え方の癖、行動を変えてみたらいいのに。ほら風水みたいに、全く自分のセンスにはない置物を置くとかあるでしょう、そんな感じで、と娘を見ていると思うのだが。
(ただ風水も、他にも壺だのブレスレットだの買っちゃう人にとっては。「他者にセンスを委ねる」と考えがち、という意味でまた癖強なのかもしれない)
とはいえ例えば、「前の日に時間割揃えて玄関にかばんを置いておいたら?」などとわたしが言うと。普通に忘れ物しないライフハックとなり、嫌われる。
それに娘に伝えたいのは、また彼女が求めているものは。そういう模範解答や正論ではないのだ。

例えば。デートの日や大事な面接の日に。前の日に準備をし、早く寝る、というのは割と皆やることだと思う。
では、靴、どうします?これは意見が割れるかも。
A 履き慣れたいつもの靴を履く。
B この日の為に用意した勝負靴を履く。
Bだとテンション上がるよね。でも、靴擦れしたり、普段より足が疲れて彼に迷惑をかけるかもしれない。Aだとちょい遠出でも楽だが、でも彼や面接官の視線が下がると。「ダサいと思われてる?」「TPOをわきまえてない?」とちょっと暗い考えがよぎることも。どっちの考えもアリであり、またナシでもあるのだ。
娘の場合はAとB、両方試して決めたわけではなく、常にAあるいはBだから、そしてそれで上手くいってないから腹が立つ。彼女は気付いていないかもしれないが、自分で思うよりルーティンはガチガチで。そしてそれはわたしも多分そうで。かなり意識しないと、考え方や行動の癖は変えられないと思うのだ。
(まあ本人なりに変えたいと思い、その結果がファストフードでの勉強、なのかもしれないが)

①カレーヌードルチャーハンにぎり(カレーヌードルがミニサイズのものしかなかったため、カレールーも一欠片入れる)
②アンパンマンパンプキン
③ミニトマトとレタス
④豚角煮(昨日の余り)
宿題が溜まってるようで朝も早起きして取り掛かる。というわけで、補食?休み時間にも朝食の足りない分が食べられるようおにぎりは多めに入れた。
というか、今更だけど日々やっとけよ。ま、本人が一番痛感してると思うが。

結果。
カレーヌードルだけでなく、ルー投入がまずかったのか、なんかカレーの臭いが強くて気になる、と言って娘、残してきた…。申し訳なかった。娘も、次はシーフードヌードルのを食べてみたい、もともとシーフードヌードルの方が好きだしそっちの方が気になる、と。いつかリベンジの機会が来るといいが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?