見出し画像

52日目 今日はローカルフード! けいちゃん弁当

休みの日に新聞のチラシを見ていたら興味深いものが売っていたので早速購入してみた。「けいちゃん」だ。
けいちゃんのけいはニワトリ(鶏)のけい、である。岐阜県の郷土料理らしい。去年の今頃、「ハヤブサ消防団」というドラマにはまってたのだが、そのドラマ内でなんかある度に登場人物が集まる居酒屋の定番メニューがこのけいちゃん。たまたま近所のスーパーでフェアをやっており、売ってたのを買ってきました!

①けいちゃん
②わかめご飯
③卵焼き
④はんぺんめんたいチーズ挟み炒め
ドラマの居酒屋が「さんかく」という名前で、三角形になるものを探してみました。
⑤冷凍みかん
作ってみると全体的に黄色っぽい弁当になっってしまった。卵に大葉を混ぜるとか、ミニトマト入れるとかあった方が良かったと思う。
パウチ飲料は凍らせて保冷剤代わりにしようと思っていたが、娘が風呂上がりに飲もうとしたらしく、勝手に冷凍庫から出した。が、固まってて飲めなかったらしく、朝それを持たせた。

感想。美味しかったそうですが、忙しかったのか、みかんは残していました。はんぺんが特に美味しかったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?