見出し画像

40日目 暑い日の弁当 冷やし茶漬け

いよいよ北海道にも暑い日がやって来るそうです!
と、いうわけで、暑い日向けのさっぱりした弁当、冷やし茶漬けに挑戦してみました。とは言ってもお茶漬けの素が大活躍、な弁当なのですけどね。

①冷やし茶漬け
(鯖茶漬けの素利用。ご飯にはしらす、大葉を混ぜ、別添えでアラレ代わりの揚げ玉も用意。水筒には冷えた水)
②豆苗ときのこの肉巻き
③チーちく炒め
④卵焼き
補食で茶漬けのご飯おにぎりも用意。

どうかな、とちょっと心配だったのですが。暑かったので冷たい茶漬けが食べやすかったらしく意外と高評価! もっと暑い日にこういうのまたやって欲しいとのことでした。確かに、食欲ない日はいいかも。茶漬けにしないおにぎりもそれはそれで美味しかったそうです(大葉や梅がさっぱり風味で良かったんですって)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?