見出し画像

番外編・朝食代わりの梅子さんにぎり

学校祭である。
お祭りなので焼きそばだのたこ焼きだのホットドッグなども売られる。昨今の食中毒の多さやコロナ禍などもあり、基本冷凍食品を解凍したもの、となっており、上に海苔やケチャップ程度は掛けるかもしれないが、調理はしない。大学の学祭だとまた違うのかもしれないが娘の高校では、まあ、こんな感じである。(おそらく他校も似たり寄ったりだと思われる)
食べ物があるので昼食の用意は不要だが、その食べ物を出すために、早く家を出たりして準備が必要である。てなわけで、朝ご飯代わりというわけでもないが、ちょっと小腹が空いた時用に、おにぎりを用意した。

おにぎりだが、わたしが毎朝楽しみに観ている朝ドラ「虎に翼」で主人公トラちゃんの同窓生「梅子さん」がよく作るおにぎりを参考に作ってみた。ちなみに朝ドラのご飯って時間帯もあるんだろうが大変美味そう。ま、料理監修の人もいるんでしょうが。普通のおにぎりやただのメザシが、一体何が違うんでしょうか…と思っていたが、写真を見ると一目瞭然、ドラマのはきれいなまんまる。わたしのはまたまだ修行が足りない。

こちらが朝ドラ「虎に翼」梅子さんにぎり。
きれいなまんまる。

①梅子さん風おにぎり。
赤はカリカリ梅、緑は高菜ご飯の元、黄色は沢庵を小さく切ったものを混ぜる。プラス厚焼き卵。

朝持たせた弁当は、夜まではさすがにもたないので、前夜祭だの後夜祭だの、はどっかで何かを買うように伝える。
しかし朝の段階で食べないと、昼は食べ物があるのに買い食いをしてしまう。付き合いもあるし。結局おにぎりは残してきたのであった…残念だけど仕方ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?