見出し画像

54日目 道産子のソウルフード! ラーメンサラダ!

今日もローカル!北海道民のソウルフード、ラーサラことラーメンサラダでございます!
ラーメンサラダって居酒屋メニューな感じだけど、発祥は札幌グランドホテル。このホテル、老舗で街の中心部にあり、結婚披露宴なんかもしたりする、割と高級感あふれるホテルなのですが。ビアホールがオープンされた時に考案されたメニューだそうで、別にアルコールがなくても普通に美味しいため、今では小中学校の給食メニューにもなったりしています。

①ラーサラ(タレ別)レタス敷き、くっつき防止の為、ごま油を振り掛け、ゆでもやしを混ぜる。
②トッピング(ミニトマト、ボイルエビ、コーン、ゆで卵)
③ザンギ(冷食)
④アスパラベーコン巻き
⑤枝豆(串に刺す)
今日は暑くなりそうなので大きめの保冷剤プラス冷凍したアクエリアスも保冷剤代わりに入れた。昼にはいい感じに溶けていると思う。

さて今回の弁当が土曜日になったのは。最近あちこちの高校では。学校祭の準備に忙しい毎日。で、昼休みにも何やら準備等するので、急遽昼はおにぎりでいいから!と言われたのです。(金曜日)
そんなわけで、材料はすでに買ってあったので、土曜日の部活弁当を、ラーメンサラダにしてみました。

金曜のおにぎり。我ながら下手くそだと思う。
ゆかりご飯の中にしゃけ、梅カツオ、
普通のご飯の中は大葉みそ(大葉で包む)。
(ラーサラ用にゆで卵は既に作ってたのでそのままいれた)

ラーサラの感想。
美味しかったそうですが、やっぱりおにぎりなど欲しかったそう。暑くても食欲はそれなりにあるようで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?