見出し画像

私は親離れ出来るのだろうか?

昨日と今日で父が東京に出張だった。

家から最寄り駅まで車で約30分。
そこから空港まで行くのに電車を乗り換えて約1時間かかる。
私は職場まで毎日このルートで通っている。(職場は空港ではないが、ほぼ同じようなこと)
だから父の飛行機の時間に合わせて、行き帰りを一緒に行くことになった。

父と一緒に電車に乗るのは久しぶりだった。
私は中学から市内の学校に通っていたので、中学・高校1年までの4年間はほぼ毎日、父と電車に乗っていた。当時は父も市内の会社に勤めていた。
高校2年生のとき、私は寮に入り、父も今は職場が変わり、それ以来一緒に電車にのることがなくなっていた。
だから当時を思い出して、少し嬉しかった。
いつもバタバタと用意をし、ギリギリに家を出る。父に車をとばしてもらい、滑り込みで電車に乗ることも多かった。
よく喧嘩もしていた。
でも、2人きりになれる、そんな時間が好きだった。
ちょっとしたことを車の中や電車でだと言えた。
時々、ココアを買ってくれた。甘くて胸やけするけど、父が買ってくれたのがうれしかった。
通勤、通学ラッシュにもまれて、大きな学校に行く。慣れていたけど、常に緊張していたんだろう。
隣に父がいることが安心で、心安らいでいた。

そんな時間をもう一度過ごせることが楽しみだった。
いつもより早い時間の電車だったけど早起きをして、帰りはいつもより遅かったが時間を潰して一緒に帰ることを待っていた。

ただ、帰りは同じ電車に乗れなかった。
LINEで時間合わせをしていたのだか、乗る電車の時間を勘違いしてしまった。
どっちが悪いわけでもないし、結果父の方が早く最寄り駅に着くから、ちょっと待ってもらうだけ。
でもこの時間を楽しみに待っていただけに、ただただ悲しかった。
心に穴が空いたような。

正直、大したことのない出来事だ。
一緒に住んでいるわけだし、2人になる時間が全くないわけでもない。
それに2人になったからといって、特別なにかをするわけでも、話すわけでもない。

ただただ素直にお父さんのことが好きだ。

ちなみに私は実家暮らし。
一度家から出たことはあるが、高校2年間の寮生活だけ。
一人暮らしはしたいと思っている。

でも、本当に出来るのか?
同じ電車に乗れなかっただけで悲しくなった。
たった1日出張でいなかったのが、少し寂しかった。

ホームシックになる未来しか見えない。
でもちゃんと独り立ちしたい。結婚もしたい。
しかし、本当に実家から出れるのだろうか?

そう感じた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?