見出し画像

ピン芸人をしている姉がまた詐欺にあった

私の姉は、聞いたことがない小さな芸能事務所に所属しているピン芸人だ。
経緯は不明だが、Facebook経由で、
芸能人のGACKTさんを名乗る人物(5人)から連絡があったらしい。
まず、他のSNSではなく「Facebook」というところが少し不思議だが、姉の世代(40代)では今も普通に利用している方も多いのだろうか。
そして、そのFacebook上にGACKTさんが5人いたという奇跡。
過去に何度も詐欺に遭い、高額な商品を買わされてきた姉でも、さすがに5人はおかしいと感じたらしく、
その中から本物っぽい2人を絞り込み、LINEを交換したらしい。
そして1人のGACKTさんから、「30万円を支払えば、キャスティングしてあげるよ。」と言われ、指定されたゆうちょ銀行の個人口座にお金を振り込んだとのこと。

時給1,200円の訪問介護のアルバイトで生計を立てている姉にとって、30万円は大金だ。
それでも、長年の夢であるテレビ出演のために、無理をして支払ったのだろう。

その後、そのGACKTさんと何度かやりとりをしているうちに、「○月○日までに50万円を支払わなければ、お前の恥ずかしい写真をネットで晒すぞ。家族にもバラすぞ。」などと脅され、その時点で「また詐欺に遭ったのかもしれない」と気付いたらしい。

私はこの話を聞いたとき、少しだけ面白くて、結構悲しかった。
何が悲しいって、「恥ずかしい写真」とやらを要求されて送っているらしいこと。
世間知らずな10代ではなく、40代の大人が、
そんな写真(どんな写真かは知らないが)を
自分で撮って送ったのかと思うと、情けないにもほどがある。
やはり姉は普通ではない。それが悲しい。

ただ、今回の被害を、テレビ番組で面白エピソードとして話している姉が目に浮かんだ時に、
少しだけ笑えたのだ。
やはり姉は普通ではない。だからちょっと面白い。

そんな姉には、他にも面白エピソードがたくさんあるが、それはまた今度書こうと思う。
姉の人生も面白いが、私の人生だって負けてない。これから書きたいことがたくさんあるんだ。

ここまで読んでくださった方がいたとしたら、
本当に感謝です。ありがとうございました。

また、読んでね!

いなみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?