見出し画像

岐阜ブロック大会振り返り

どうも、プラタナスです。一昨日岐阜ブロック大会に行ってきました。対戦ありがとうございました<(_ _)>
本当は昨日のうちに振り返りを書きたかったんですが冬休みの課題がえげつないほど溜まってたので消化してました。やっぱり長期休みの課題は計画的に進めないといけないですね、はい。

結果

順位:15位
2勝4敗

一試合目
KSKT 勝ち
二試合目
ESC-SA 勝ち
三試合目
エルマーノ 負け
四試合目
テラヘクト 負け
五試合目
珈琲牛乳 負け
六試合目
そいそーす 負け

なかなかダメージ大きいですね。最初勝ってたんで「いける…!」って感じでテンション上がって突き落とされた感じになってよりダメージ大きくなりましたね。
全国行きたかったなあ

原因

・ロボット同士の引っ掛かりが多すぎる
→これは特にテラヘクトとの試合で多かった気がします。お互いに2輪だと引っ掛かりやすいということはわかってたけどあれはやばいです。みんな似たような動きするからほとんどずっと引っ掛かってました。引っ掛かりはなくしていきたいですね。
・乗り上げが多い
→今年が初めての悩みですね。ボールが戻ってくるようにコートの端が坂になったのでそこに乗り上げるロボットが頻発していました。せっかくラインを出ないようにしていても動きつづけることができなくなってしました。でもラインセンサーを端のほうに円状につけることで割と防げそうな気がします。
・動く3輪、4輪と比べると回り込みの時間がかかる
→これはしょうがないですね。IF文+2輪の組み合わせでは無理があります。比例制御を使ってる2輪のロボットがいましたがあれは賢いと思います。回り込むまでの時間がかなり削られていました。まあ今年は3輪にしようかなと思ってるのでこれはそのあと考えます。
・スイス式トーナメント
これは言い訳ですね。はい。すみません。でもね、今回の大会はスイス式で進んでいったので最初に負けて後に追い上げるのが有利になります。もちろんずっと勝つのが一番いいんですけどね。私たちのチームは最初に勝ってしまったのでソルコフがめっちゃ高くなりました。

その他

ロボカッパーはパドックがきたないです。整理整頓がされてないですね(笑)でもその代わりにみんなやさしいです。私のチームメンバーのコードが切れてピンチの時は助けてくれました。半田手伝ってくれるロボカッパーは多い!

片付いてないですね(笑)でも私はこの感じが好きです

今年はたぶん無理だけど来年こそは全国行くぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?