初めて期日前投票してみた2022

暑い、ムシムシする、汗でべとべと😱
夏が来るのが早すぎませんか?今年梅雨有りましたっけ?

そんな良く分からない天候の2022年ですが、私初めて期日前投票というものをしてきました!

なにそんなことわざわざ言うほどのことじゃない、という方がほとんどだと思いますが、実はいい年して今まで選挙に行ったことがなかったんです💦
そういえば投票用紙来てたなー、選挙って今日だったんだっけ?どうりで最近演説でうるさかったのね~
という感じでいつもいつの間にか選挙が終わってました😅
しまいには、選挙特番で何時も観てたテレビ番組が中止になると、選挙のせいでつまらないなとさえ思っていました😱

そんな私がなぜ投票に行こうと決意したのかというと、前の記事で書いたセカニチさんがschooの授業で、1票には約424万円の価値がある、そして先人たちの血が染み込んでいると話していたのを聞いたからです。

424万円てサラリーマンの年収くらいあるわ!そういえば公民の授業で最初は男性しか選挙権無かったのを、いろんな人たちの働きで今のように男女平等に投票できるようになったと習ったことを思い出しました。

あ、選挙って大事だったんだ

また、同じ授業で選挙に行かないとお金持ちに慣れないとも聞き、今度の選挙は絶対に行こうと決意しました!(お金は大事💦)

そして、待ちに待った2022年参議院選挙が公示されました。

今まで投票するにはマニフェストとか読んだ方がいいのかな、めんどくさいなとか思っていたのですが、候補者アンケートの存在を知り、それをみて誰に投票するか決めました。アンケート分かりやすくて誰に投票するか簡単に決めることができました。

本当は7/10の投票日に行こうと思ったのですが、私出不精で日曜日は家に引きこもっていることが多いんですよね😅もしかしたら当日になって面倒になっていかなそうな気がしてきて、土曜日の外出帰りに期日前投票をしてきました。

初めての投票でドキドキ💓

新しい体験ができるのはちょっと嬉しかったです。投票所では係の人が誘導してくれて何とか投票用紙に名前を書き、無事に投票することができました。                    よし帰ろうと鉛筆を返そうとしたら、まだこの先でも使いますと言われました。帰ってごはん食べることに頭が切り替わっていた私は動揺してしまいました💦まだ何かあるの? 通路を進んでいくと比例代表の投票箱が有りました。そうか、参議院選挙だから比例代表も決めるのねと当たり前のことに気づきました!(衆議院もあるのかな?)

比例代表は何処に投票するか決めてなかったので慌てて決めて投票し、無事に終えることができました。

あっという間に終わりました…

こんなものね、歯医者の待ち時間より全然短かったです。投票簡単ですね。20才の頃から行けば良かったと少し後悔しつつ、スーパーに寄って家に帰りました。

これからしばらく選挙がないですが、次の選挙も忘れずに投票に行って424万円をきちんと使います‼️

(前の記事で投票行って焼肉行くと書きましたが、今回は外出で疲れて断念してしまいました。次は焼肉行きたい🍴)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?