見出し画像

今日のチャリ散歩 08/14

今日は晴れてて気温も25°くらいと絶好のチャリ日和だったので、市内にある「外国樹種見本林」まで行ってきました。

僕は確か子供の頃に1回くらいは行ったような気がするんですが、久しぶり?に行ってみて驚いたのは、ここ、国道沿いの住宅街と美瑛川の河川敷の間にあって、幅は狭く川沿いに細長い形になってるんですよね。

見本“林”というくらいだから、もっとこう、全体的に広がってると思ってたのでビックリでした。

で「“外国樹種”見本林」ってくらいなので、ここの木はどれも海外から持ち込まれた背の高い木が多かったです。

こんな感じで原生林っぽい。

遊歩道には木のチップが敷き詰められていて、歩くと何かフワフワした感じです。

ペットボトルを加工して作られた餌箱に何やら小鳥が。
慌てて撮ったらピンボケしてしまいました。

林の前には黄色い花が咲いてて、蝶が飛び回ってました。

おわかりいただけるだろうか?

暗い上に逆光&ピンボケで分かりづらいんですが、枝のところにエゾリスがいるんですよね。
下に餌箱があってすぐ近くで目が合ったんですが、写真を撮ろうとしたらスルスルと上に上ってしまいましたよw

帰り道、ついでなので「緑の相談所」という施設にも寄りました。

中にはでっかい温室があって、色んな植物が植えられたり鉢植えで展示されたりしてます。

直射日光が当たると「ちょっと暑いかな?」って感じでしたが、見本林の木陰は涼しかったし、お盆だからか親子連れ姿もチラホラ見かけました。

神楽在住の友人たちは、子供の頃は見本林で虫取りをしたって言ってましたねー。

ではではー(´∀`)ノ

今日の走行距離:14.74km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?