見出し画像

今期観るアニメ(2022/夏アニメ)

ぷらすです。
2022年7月スタートの夏アニメも概ね出揃ったようなので、いつも通り今期僕が観ているアニメをご紹介しますよー!

異世界おじさん

17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父さんが実はずっと異世界に行っていたという、殆ど死んでいる氏が「WebComicアパンダ」に連載中の人気マンガのアニメ化作品。
いわゆる<異世界転生もの>の逆バージョンというか、後日譚的設定が新鮮だし、SEGA愛溢れるネタの数々も楽しいです。

組長娘と世話係

裏社会で“桜樹組の悪魔”と恐れられる霧島透が、ある日突然、組長の娘・八重花の世話係に任命されて――という、「コミック ELMO」に連載中で、つきや原作の人気マンガのアニメ化作品。
ヤクザ人たちという設定だけど、基本みんな普通に優しい人として描かれているので普通に観てられます。
あと、お嬢がかわいい。

それでも歩は寄せてくる

「からかい上手の高木さん」の山本崇一朗原作で「週刊少年マガジン」連載の人気漫画のアニメ化作品。
「~高木さん」とは逆で、グイグイくる後輩・歩にタジタジな先輩で将棋部部長のうるしが可愛い王道のラブコメです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇

大森藤ノによる同名ライトノベルのアニメ化シリーズ第4期。
『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市・迷宮都市オラリオで、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年ベルが仲間を集めダンジョン攻略に挑む人気ファンタジーです。
シーズン1からずっと付き合ってるので今期も鑑賞ですよ。 

メイドインアビス 烈日の黄金郷

第1期放送後、劇場版2作を挟み、5年越しにファン待望の第2期放映が開始された、つくしあきひと原作の長編ファンタジー漫画のアニメ化作品。
劇場版「深き魂の黎明」の後、リコ、レグ、ナナチの三人は深界六層「還らずの都」へと進み、そこで“なれ果て”たちの村を発見する。というストーリー。
まぁ、この作品が「少年少女の地獄めぐり」なのはもう分かっているし、現在4話の時点で早くも嫌な予感がするけど、それでもここまで来たら最後まで付き合う所存ですよ。

ユーレイデコ

湯浅政明率いるアニメ制作会社「サイエンスSARU」のオリジナル作品。
人々が超再現空間と呼ばれる仮想空間と現実をリニアに行き来する近未来が舞台のSF作品で、作品というか世界観の雰囲気は「電脳コイル」に近いかも。
監督はフリー?の霜山朋久ですがキャラクターや動きなど、随所に湯浅政明感があり、1話目だけではそこまで魅力は感じないけど、話数を重ねるごとに面白くなってきています。

よふかしのうた

コトヤマ原作、「週刊少年サンデー」連載中の人気マンガのアニメ化作品。
「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」不登校中の少年・夜守コウが、吸血鬼の少女・七草ナズナと出会う――というストーリー。
“なんとなく”全てがいやになって不登校になり、夜の世界で開放されたコウは、ナズナと出会ってこのまま夜の住人になるのか。それとも。というのが今後の見どころになるのかな?

リコリス・リコイル

アニメ制作会社「A-1 Pictures」製作のオリジナルアニメ。
日本の安全を脅かす脅威を人知れず“取り除く“政府機関「リコリス」のエージェント・井ノ上たきなは、ある事件で命令違反を起こし喫茶「リコリコ」への転属させられ、超優秀なNo.1リコリス(?)ながら問題児の錦木千束とバディを組み、DA復帰を目指し意気込むのだが――というストーリー。
いわゆる「バディアクションもの」を美少女でやっちゃいました的な作品ながら、ストーリーも動きも見ごたえあり。今期注目の1作です。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

魔力によって駆動する「ストライカーユニット」を駆り、人類の敵ネウロイと闘う「第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ」シリーズ最新作?(番外編?)
様々な理由から「戦闘不適合者」のレッテルを張られたウィッチたちが、“歌と音楽”で人々の笑顔を守る――というストーリー。ストパン+アイドルもの(ラブライブとか)といった感じかな。


というわけで、僕が今期観るアニメは9作品でした。
ネット界隈での今期の「ハケンアニメ」は、異世界おじさん、リコリス・スタイル、よふかしのうた、あたりが獲りそうな感じですかね。

個人的には、「よふかしのうた」が今季一番楽しみにしてるアニメだったりします。
「メイドインアビス」は今後の展開次第って感じでしょうか。本分でも書いたけど、早くも辛い展開になりそうな予感がビンビンしてるんですよねーw

というわけで、僕が今期(2022年冬)見てるアニメでしたー!
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?