見出し画像

我が家の畑2018 05/30

ぷらすです。

昨年、ゴールデンウィーク明けに畑を始めたら、その後気温が上がらず野菜の育ちもあまり良くなかったので今年は時期を少し遅らせて、今日、野菜の苗と種を植えましたよー。

昨年、畑が終わったあとに苦土石灰を入れてかき混ぜておいた畑を、今月初めに耕して鶏糞を混ぜておきました。
それを苗を買いに行く前に、もう一回鍬で耕し直して、土の準備は完了。
今日は暑かったので、これだけで汗だくに。(;//́Д/̀/)ゼーゼー。

今年植える苗と種です。
ナス・唐辛子・ししとう・大葉・ピーマン・キューリ・ブロッコリー(スティックセニョール)・インゲン豆・枝豆。あと虫除けにマリーゴールドも。
ちなみに、畑の隅っこにみっちり生えているのは、ほったらかしのネギで、毎年勝手に生えてきますw
あと奥の草はえっぱの畑からは、今年もアスパラ収穫済みですよー。(´∀`)

全部植えて水をあげた状態です。
いつもは芽が出てから支柱を立てる豆類ですが、今年は先に支柱を立てて、その近くに種を植えてみましたよ。

いつもどおり、奥に豆類。真ん中にキューリ&ピーマン・ししとう・唐辛子。手前にナス&スティックセニョール&大葉って感じですね。
本当は、カブも植えようと思ったけど、スペースが足りなかった……。

ナス

ピーマン

キューリ

スティックセニョール

去年は収穫もイマイチだったけど、今年はいい感じに育つといいんですけどねー。
というわけで、今年も「我が家の畑」開始です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?