見出し画像

旭山動物園に行ってきたレポ2

ぷらすです。
旭山動物園に行ってきた様子のレポート第2弾ですよー!

第一弾はこちら

旭山動物園に行ってきたレポ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日のメインイベント『きりん舎・かば館』へ。

2013年11月にオープンしたこの施設、目玉は巨大プールを泳ぎ回るかばです。
で、かば館には2頭のカバがて、1頭が野外、1頭が屋内と交互に展示してるみたいです。
屋内のプールは段差になっていて、浅いゾーンは天井が透明になっていて真下からカバを見上げることも出来ますよ!

屋内の様子は動画の方でご覧くださいねー。

『かば館』の中には、他の動物も展示されてました。
去年の9月にやってきたイボイノシシ。

そんな『かば館』のお隣にはアミメキリンのカップルがいますよー!
アクリルガラス張りの室内から間近に見ることが出来ます。
近くで見るとやっぱデカイ。


その隣にはダチョウもいます。
ダチョウは光るものをつっつく習性があるので、カメラを構えるとつっつきにきます。

次に猛獣館。
こちらはメスライオン。
ずっと後ろ向いてて振り向いてくれません。orz

逆にアムールトラはいい感じに撮れました(*´∀`*)
どちらもすぐ間近で見られるので、迫力満点。

ヒョウ。昼寝中。

ユキヒョウは真下から見られます。
お腹をモフりたい。肉球フニフニしたい…。

という欲望を見破られたのか「ガオー!」(ホントはあくび)
そして肉球。

この子は…なんていう動物だっけな。アムールヒョウ?

シロフクロウ。
ハリーポッターで出てくるアレとは違う種類だった気がします。

鹿。もちろん分かれてるけど、すぐ隣には狼が住んでます。

それがこちら。狼一家。
でも動きが早いので上手く撮れないのですorz
ちなみに閉園間際、夕方くらいに行くと、狼の遠吠えが聞けますよー。

タンチョウヅル。
旭山動物園では古参です。

ワシミミズクだっけかな?
丁度風が吹いて、なんかカッコイイ感じにw

絶滅危惧種のクマタカ? のカップル。

エゾフクロウ。
日差しが眩しいのかな。

テナガザル。
動きが早すぎてピンボケに。orz

オラウータンが冬のあいだ過ごす屋内展示室。
今日は、ママ・兄・赤ちゃんの3頭でしたー。
その様子は動画でアップしてますが、実は最後にお兄ちゃんが寝床に入る前にウンチぷりっとしていったシーンはカットしてますw

動物だけじゃなく、園内の案内板や自動販売機もこんな風に工夫されてたりします。ちなみにデザインは絵本作家のアベ弘士さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、全部は紹介しきれなかったけど、旭山動物園のレポートでしたー!
楽しんで頂けたら嬉しいし、もし機会があれば是非旭山動物園に見に来てください。生で見る動物たちはやっぱり良いですよー(*´∀`*)

って………、なんか忘れてるような…………あっ。


『あざらし館』見てくるの忘れてたーーーー!!!!

じゃぁ、あざらしは皆さんが直に見るときのお楽しみということで!(震え声)

ではではー!εεε三三ヾ(ΦωΦ)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭山動物園ホームページhttp://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?