朱金怪談

「朱金怪談」感想

ぷらすです。

実は先日、小説家の朱雀門 出さんのツイートを元ネタに、ホラー漫画家でnoteでも活躍中の捨文金五郎さんが漫画にしてnoteで発表していた作品をまとめたコラボ本『朱金怪談』を、自分へのお年玉として購入しましたよー!!

朱金怪談

怖い話や不思議な話、ユーモアなど、朱雀さんがTwitterで書かれた140文字のつぶやきから発想を得て、金五郎さんが1p漫画にした“ショートショート”が1冊にまとめられた本作。

つぶやきを忠実に漫画にしている作品から、つぶやきから発想を飛躍させてまったく別の内容になっている作品まで内容は色々。
漫画の下部に、朱雀さんの元ネタがあるので読み比べてみるのも面白いと思います。

僕自身は、noteで金五郎さんをフォローさせてもらっているので、本作に掲載された漫画も朱雀さんの元ツイートもほぼほぼ拝読してるわけですが、やっぱ印刷された紙の本で読むとモニター越しに読むよりも作品との距離が近い分、作品の“生々しい手触り”みたいなものが直接的に伝わってきて、例えば金五郎さんならではのユーモア溢れる作品の中にも、読後にじわりと染み出る怖さや不気味さみたいなものを改めて感じられるというか。ネット上で読むのとはガラリと印象が変わると思いますよ。

興味のある方はぜひ!!


▼販売先はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?