見出し画像

我が家の畑2020 05/19

ぷらすです。

先週?畑に苗を植えて種を撒いたその夜に、激しい雷雨&雹が降るっていうダブルパンチを食らい、自分の“持ってなさ“に思わず笑ってしまったわけですが。

その後も、「リラ冷え」がやってきて最低気温が2~3℃、最高気温も20℃に届かない日々が続いています。

うーん。完全に時期を見誤ったか……。

画像1

とりあえず、茄子、トマト、キュウリの苗に支柱を立てて紐で括りました。

画像2

ミニトマト

画像3

茄子とキュウリ

画像4

画像5

プランターに植えたアイスプラントとモロヘイヤ

画像6

種を撒いた畑から芽が出てきました。多分カブですかね。(何を植えたか忘れてる)

苗は今のところ平気っぽいですが、種はまだ発芽してないのも多い。
で、今週もなんやかんや気温は上がらず、朝方はかなり寒くなるっぽいんですよねー。(最低気温が0℃近い予報)

というわけで(お隣さんの助言もあり)、暖かくなるまで防寒対策を施すことにしました。

画像7

タッタラーン♪

ビニールハウスもどきー。

ビニールの幅が足りなくてビニールハウスみたいにキッチリ覆ってるわけではないんですが、試しに畑全体を覆ってみました。
骨部分はアーチ状のも売ってたんですが、お値段的にちょっと厳しいし、どうせ暖かくなったら取っ払っちゃう予定なのでお安い竹の支柱で代用です。

マルチシートと合わせて「これで多少は違うかな?」と期待していますが、はてさてどうなりますか。

というわけで、5/19の我が家の畑でしたー。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?