夏季アニメ(2016)12本

ぷらすです。
2016夏のアニメも後半戦に入ってきたので、僕が観続けているアニメをご紹介ですよー(*´∀`*)ノ

今季は話題作も多いし面白い作品も多く、春アニメに引き続き豊作でしたー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘甘と稲妻

妻を亡くした高校教師とその娘が、教え子の女の子の家でご飯を作って食べるという物語。
個人的に、今季ナンバー1の作品です。
原作も好きで全巻読んでいるんですが、アニメは声や動きがついて更にヤバイです。
子供もいないのに、お父さん目線で観ては毎週涙ぐんでしまうんですよね。
つむぎの声は、ばらかもんの「なる」の声を当ててた子なんですねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまんちゅ!

内気な転校生の「てこ」が、同じクラスの能天気女子高生「ぴかり」と一緒にダイビングする物語。
第1話を観たとき「原作の絵がそのまま動いてる!!」とビックリしました。この作品も原作を読んでるんですが、アニメでは出来る限り原作の雰囲気をそのまま再現することに尽力してる感じがしますねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この美術部には問題がある!

中学の美術部のゆるい活動を描いた日常系アニメ。
どうしようか迷いながら、何となく観続けちゃってる作品です。いわゆる日常系ってやつで、何か事件が起こるわけではないけど、ぼんやり観てるには良い作品ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DAYS

中学時代帰宅部だった少年が、高校で強豪サッカー部に入って頑張る作品。
友人との間で最も論議を呼んでいる作品です。
主人公のつくし君は周囲の皆さんに甘やかされすぎじゃないかっていう。
いや、つくし君が頑張ってる。それは分かる。でもいくらなんでもさぁ……ってうね。
とかなんとか、文句言いながら毎週ちゃんと観てるんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

91Days

禁酒法時代のアメリカを舞台に、マフィアに家族を殺された主人公の復讐劇を描く異色作です。
春アニメの「ジョーカーゲーム」に近い雰囲気かな?
映画的な題材とアニメ的表現のバランスが難しそうな作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW GAME!

ゲーム制作会社に勤める女の子が主人公のお仕事アニメ。
『SHIROBAKO』的な内容かと思ったら随分ゆるい物語でビックリしたんですが、でも「キマシ! キマシ!」言いながら結局観ちゃう。
っていうか、この会社に男性社員はいないのかなw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

シリーズ第3弾。
Fateの登場人物イリヤを主人公に世界観を変えた(?)魔法少女モノ。
ずっと観てるので、流れで観てます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルセルク

キリスト教が力を持ち、魔女狩りが横行していた中世期を舞台に、黒い剣士ベルセルクの活躍を描くダークファンタジー。
多分、今季一番の話題作なのかな?
原作の世界観をかなり忠実に再現しようとしてる感じで、内容的もかなり忠実に再現してるような気がします。(話数の関係でダイジェスト感は否めませんが)
ただ、CGアニメゆえか全体的に画面がスッキリしすぎてるのと、アクションの迫力が物足りない感じも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モブサイコ100

今季、毎週楽しみにしている作品の一つ。
何の特徴もない『モブキャラ』のような少年が、実はスーパー超能力者だったという物語。
ギャグアニメながら内容も深いし、動きも良くて面白いです。
あと、OP曲がカッコイイです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももくり

下級生男子が大好きすぎてストーキングしていた女の子が主人公のラブストーリー。
女の子側が若干変態っていう目新しさと、絵柄が好みだったので観続けてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ReLIFE

27歳のニートが、薬で若返って高校三年生になる青春物語。
絵があまり好みではなかったので、途中で止めようかと思ったんですが、内容が面白くて今では毎週楽しみにしてる作品。
大人が楽しめるタイプの作品かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2期

近未来、パワードスーツ犯罪に対抗すべく設置された警視庁機動強襲室第八係の活躍を描く、「機動警察パトレイバー」と「TIGER & BUNNY」を足して2で割ったような物語。
最初のシリーズを観ていたので、2期も引き続き観てます。
ずば抜けて面白いわけではないけど、何となく見続けてしまう作品ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、夏アニメ12本でした。
相変わらずアニメの本数が多くて、とてもじゃないけど全部は観きれないので、1話観て自分に合わない作品はすぐに視聴を中止しちゃうんですが、そういう作品に限って話題になったりします。(´・ω・`)

ラブライブサンシャインはうっかり3話くらい見逃しちゃったので、再放送待ち。しまったー。

ではではー。(*´∀`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?