見出し画像

シナイウロウロ

ぷらすです。

いよいよお盆ですね。
僕も昨日は仏さんを迎えるべく仏壇の準備をした後、友人と一緒に久しぶりにお出かけしてきました。
といってもこのご時世なので、遠出ではなく市内の施設をウロウロしただけですけども。

まず、お昼過ぎにラーメンを食べた後に向かったのは、僕が子供の頃からずっとある高砂温泉。

入り口

“温泉”と銘打ってますが、ここのお風呂は全て沸かし湯。
昭和にはよく見かけたレジャー風呂ってやつで、今で言うとスーパー銭湯が一番近いのかな?

で、この高砂温泉は僕が物心つく前からずっと市民を迎えていた由緒ある地元のレジャー風呂なんですが、今年に入ってリニューアルしたらしいという話を聞いたので、行ってみることにしたんですね。

ロビー

しばらく行ってなかったのでうろ覚えですが、今までは暗いロビーにゲームセンターとかがある、いかにも昭和然とした風情の建物でしたが、リニューアルされたロビーには大量のマンガが置かれ、まるでマンガ喫茶の様になってました。

レストラン

そしてその向かいはレストランになっていて、定食からデザートまで沢山のメニューが。どれも美味しそうでした。

お風呂入り口

お風呂の入り口はこんな感じ。
「喫煙室」の右奥に大浴場があり、大小さまざまなお風呂やサウナ、滑り台つきプールに露天風呂もあって、宣伝文句でもある「お風呂のデパート」そのままと言った感じでしたねー。
ちなみに、僕が「ジョーズ」を観た後こわくては入れなかった灯台風呂も健在でしたよ。

お風呂から上がって友人たちを待つ間、ヒマだったのでちょこっと奥の方を探索しに行ってみました。

ゲーセン跡地

奥の方にゲーセンの跡地――というか、ゲームを置いてある物置的なスペースが。
その手前には、

カラオケボックス跡地

カラオケボックスもありましたよ。初期も初期のマジボックスのやつ。
勿論今は使われてませんけどねw

謎の展示

そして廊下のガラスケースには謎のはく製展示がw
このセンスが、いかにも昭和って感じでちょっと楽しいです。

マッサージ器

こちらは100円入れると10分動くマッサージ器。
試しにやってみたんですが……体のパーツがもげるかと思いましたよ。
多分、日本一乱暴なマッサージチェアだと思いますw

お土産

支払いロビーの横にはお土産コーナーも。
高砂温泉Tシャツや地元食品などなど置いてありました。

総括すると、リニューアルはしたもののまだまだ昭和の香りが色濃く残っていて、そこが僕みたいなオッサンには懐かしいような嬉しいようなっ手感じでしたねー。

さて、お風呂を終えた僕らが次に向かったのは、地元一番というか地元唯一の観光地というか、みんな大好き旭山動物園ですよー!(´∀`)ノシ

今回は、お盆期間中に開催される「夜の動物園」に行ってきました。

夜の動物園

キタキツネ

まず最初に出迎えてくれたのはキタキツネ。
まぁ、キタキツネはその辺で普通に見かけるのでそれほど有難みはないですが、すぐ間近で見られるのは嬉しいかも。

エゾ狸

キツネから少し下にいるのがエゾタヌキ。
旭山動物園のFacebookでよく登場して、見るたび癒されるんですよね。
あと、エゾタヌキってキタキツネと違って、野性のを見かけることはほぼないですしね。満足。

カピバラ感

カピバラ館。
冬の間カピバラを屋内展示する施設ですが、この日は外から戻ってきたカピバラたちが見られました。

エゾモモンガ館

あと、こんな施設も出来てましたよ。
中にはエゾモモンガが2匹くらいいたのかな。

エゾモモンガ

チョット暗くなったガラスケースの向こうで自由に遊ぶ、エゾモモンガが見られます。
多分彼らは夜行性なので、この日は超元気でしたよ。

あと見たのは、

アヒル

アヒル

シロクマ2

ホッキョクグマ

ペンギン

ペンギン

マヌルネコ

マヌルネコ

レッサーパンダ

レッサーパンダ

ユキヒョウ

ユキヒョウ

ライオン

ライオン

画像23

トラ

カバ

カバ

などなど。他にもサルやキリンやダチョウやヤギなど、色んな動物を見てきました。
って言うか僕、以前動物園内のショップで働いてたんですが、その時は当然、動物を見て回ることは出来ないので、実質「夜の動物園」を見に来たのって超久しぶりか、ヘタしたら初めてくらいの勢いかもしれません。

写真にも沢山撮ったんですが、夜の動物園は暗くてナイトモードになっちゃうので、ちゃんと撮れてる写真は思ったより少なかったですねー。

というわけで、今回は友人と一緒に昭和レトロなレジャー風呂と夜の動物園を堪能してきた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?