春待ちレシピ【マンスリーイベント】参加作品

ならざきむつろ@noteイベント部さんの3月マンスリーイベント『春を待ちわびる。』に参加したくて、レシピを描きました。
ホントは写真の方が分かりやすいと思うんですが、上手く撮れなかったので、イラストで紹介します。

春といえば「桜」ですが、お題が「春を待ちわびる」ということで、桜よりも先に咲く「梅」のイメージかなーと思い、「梅干のパスタ」にしてみましたよ。(安直な発想)

ではどうぞ。


梅干のパスタレシピ

字が汚くて読めないと困るので、テキストでも書いとこう。

材料
パスタ(茹で時間6~8分のもの)100gくらい
梅干(減塩の甘酸っぱい系のやつ)大粒2~3粒
長ネギ3~4cm分
バター適量 塩コショウ適量 オリーブオイル適量 
お湯たっぷり(800cc~1Lくらい)

作り方

①たっぷりのお湯が沸いたら、塩をひとつまみ(カレースプーン半分くらい)入れてパスタを入れ、吹きこぼれない程度の強火で表示時間通りに茹でる。

②その間に、梅干の種を取り包丁で軽く叩き、次に長ネギをみじん切りに。
両方を合わせて、ペースト状になるまで叩く。

③フライパンに火をかけてバターと②を入れてさっと炒め、パスタの茹で汁をお玉一杯入れたら弱火でトロミがつくまで煮詰める。

④茹で上がったパスタを③に入れてざっくり和えて、塩コショウで味を整え、皿に盛ったら出来上がり。
※先にパスタを茹でちゃうときは、茹で上がったパスタをオリーブオイルで和えておく。
※2 パスタを盛り付けるときはトングか箸で持ったパスタを皿の上でグリンと回すように盛ると立体感が出ます。あとはイタリアンパセリ的な緑のモノをパスタと皿にふりかけておくと、ハッタリが効いて美味しそうに見えますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ


おまけ

文章だけですが、パスタに合わせると食前酒にいい感じのカクテルレシピも。

材料

グラス(8オンスのシャンパングラスとかオシャレっぽい)
氷 ウオッカ(45度くらいのやつ)30ml(メジャーカップの小さい方で一杯)
アセロラドリンク 炭酸水

作り方

① グラスに氷とウオッカ、アセロラドリンクをグラス3分の1ほど入れてかき混ぜる。
② ①に炭酸水をグラス8分目くらいまで入れて軽く混ぜる。

ほんのり甘酸っぱい、淡いピンクのカクテル『初恋』の出来上がりです。
アセロラドリンクと炭酸水は好みで調整してください。

どちらも簡単なレシピなので、良かったら試してみてください。 
ではでは~。(*´∀`*)ノシ

#春を待ちわびる #レシピ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?