見出し画像

我が家の畑2018 7/18

ぷらすです。

今年は、大雨、日照不足、低気温という三重苦が続いて、我が家の畑の野菜たちも根腐れしたり生育不足だったり状態です。

今日からしばらくは気温が上がる予報なので、何とかなるかなー? と淡い期待を抱いてはいるものの、正直ちょっと諦めムードだったりします。

雨が多くて、ブロックの間から雑草が伸びまくりなのです。

これがステック・セニョール。
ピンボケしてますが、枝状に蕾が出てくるので枝ごと切って収穫するのです。普通のブロッコリーより長く収穫できるのが利点ですね。
ただ、葉っぱは虫に食われまくりますがw

なすびは花は咲くけど、あまり枝が伸びてないので実がなるかは微妙な感じ。

こいつは……多分、唐辛子かな? 実もついて元気に育ってますねー。

手前がエンドー豆で、奥が枝豆。
例年に比べると発育不足ですが、順調にいけば8月くらいには収穫出来るかも?

というわけで、スティック・セニョールを収穫。
アスパラを除くと、今年の初収穫ですよ。

さっと塩茹でして、朝ごはんにしました。

ではではー(´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?