見出し画像

東川町のパンとコーヒーでブランチしたかっただけなのに

昨日2回目のワクチン接種を終えて無事5Gに進化したぷらすです。

始まりは昨日の事でした。
ネットで中華粥のレシピをアレコレ検索しているうちに、どういうわけか僕の地元旭川市のお隣(というか旭川市内だけど)東川町にあるベーグル専門店がヒットしまして。

「無事、2回目のワクチン接種も終わった事だし、ドライブがてら秋の東川で買ったベーグルとコーヒーでブランチなんて素敵じゃないの」などと思い、朝、目が覚めたら特に副反応らしい症状もなかったし天気も良かったので、朝10時にベーグルを目指して家を出発したのです。

↑目指したお店

小一時間車を走らせ、やっと着いたと思ったら――

「完売」

の札が。orz

まだだ、まだ、焦る時間じゃない!
こんな事もあろうかと、他のパン屋もしっかりチェックしてしたのさ。(ΦωΦ)フフフ…
というわけで、次は天然酵母蒸しパンのお店「sitoa しとあ」さんに!

定休日ーーー!!orz

あー。これヤバい。良くない流れだ。
こういう時は、コーヒーでも飲んで一息入れよう。うん。

というわけで、以前からずっと気になっていた「ヨシノリコーヒー」さんへ

実は、ヨシノリコーヒーは旭川駅前にも支店があるんですが、今まで行った事はなかったし、折角東川に来てるんだから本店に行ってみようと思いましてね。

しかし、ポンコツカーナビに案内させたら全然辿り着けず、仕方なくスマホでグーグルマップと2台使いでやっとお店につくことができました。

ヨシノリコーヒー看板

ヨシノリコーヒー外観

ヨシノリコーヒー中3

ヨシノリコーヒー中1

コーヒー豆にこだわった自家焙煎のお店で、ウッディーで合板剥き出しの作りながら、センスが良く清潔でオシャレなお店でした。
基本はお持ち帰りなのかな? いわゆる喫茶店ではなくてコーヒーショップという感じでしたが、せっかくなので注文したカフェオレを店内で頂きました。

ヨシノリコーヒー中2

ヨシノリコーヒーカフェオレ

なんと、気づかずに一口飲んで、折角のラテアートを崩してしまいました。orz 味は――めっさ美味しかったです!(語彙力
何か、久しぶりにちゃんとしたお店のちゃんとしたコーヒーを飲みましたよ!

さて、美味しいカフェオレで心も体も温まったので、次のパン屋へ。と、ググっていたら、「北の住まい設計者」というお店が。

建築や家具や生活小物、食品、食器、洋服などなど、北海道の暮らしを彩るあれやこれやを総合的に取り扱っているお店らしいです。
グーグルの口コミには、「東川の外れなのでちょっと遠い」とありましたが、まぁ、車だし大丈夫でしょうと、ヨシノリコーヒーから出発、お店に向かいました。

………なんか、どんどん山の中に向かってるんですけど。
え、これ、本当に大丈夫なん?

画像7

と、紅葉を眺めつつ車を走らせること20分弱。
やっと目的地に到着しましたよ。

北の暮らし設計1

こちらがショールーム。
1階が食器や雑貨小物、洋服などなど、2階は家具類が置かれてました。
雑貨や食器は、可愛くてオシャレだけど結構リーズナブルで素敵でしたよ。

で、一度表に出て、お隣にある建物が食品とパンとカフェが入っている別館?になってました。

北の暮らし設計3

北の暮らし設計2

それにしてもオシャレですなー。

で、こちらは手前にジャムや自然食品、輸入食品などが置かれ、その奥がカフェスペースになってました。
ふむふむ、で、パンはどこにあるのかしらん?と探したら――

「火曜・水曜日、ベーカリーはお休みです」

の札が………orz

これはアレですか。
今日はパンを食うなっていう神のお告げですか。
こうなったら蕎麦屋とか食堂とかに入って、ガッツリした丼ものとか定食とかラーメンとか食った方がいいですか。

否!

こっちは、パン屋3軒立て続けにフラれて、完全にパンの口になってんだよ! もうパン以外の物では心が満たされはしないんだよ!

ってことで、グーグル先生に教えて貰った営業中のお店「18ベーカリー」に!!

昨年、11月18日(良い市場の日)に店主の市場さんがオープンしたという、町の小さなパン屋さんという感じの、こじんまりとしたお店でした。

18ベーカリー

外観。

18ベーカリー中

店内はこんな感じ。
お客さん2~3人もいたらギューギューって感じの小さなお店で、来店時は既にお昼すぎだったのでパンの種類もかなり減ってしまっていたんですが、早い時間なら道産小麦を使った30種類くらいのパンが並んでいるのだとか。

18ベーカリーパン

というわけで、僕も念願のパンを3個購入しましたよ!
左からカボチャアンパン、明太ちくわパン、チーズチーズ。
どれも美味しかったし、菓子パン、総菜パン、食パン、ロールパンなど、色んな種類のパンが並んでるのも嬉しい、住人に愛される町のパン屋っていうちょっと懐かしい味でしたねー。(´∀`)

東川町はとても住みやすく、道外からの移住者も多いので結構オシャレで美味しいお店が多いんですよね。
今回は、下調べが甘くて辿り着けないお店も多かったですが、ワクチンも打ったし、雪が降る前にまたグルメツアーに行こうと思います。

さしあたっては、中華粥と点心のお店に行きたいなー…。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?