見出し画像

ピーマンの塩昆布和え【レシピ】

ぷらすです。

先日テレビを見ていたら、和食料理人の人が作ったご飯のお供が美味しそうだったので僕も作ってみました。

ピーマンと塩昆布和え

材料
ピーマン 4個
塩昆布  適量(3gくらい)
醤油   小さじ1

作り方
・ピーマンを縦に切ってヘタと種を取り除き、更に横に2等分して繊維に沿って細切りにする。

・フライパンに(油を入れずに)ピーマンを入れて、中火でしんなりするまでじっくり炒める。

・塩昆布を入れて炒め合わせ火を止めて、醤油を回しかけて混ぜ合わせたら出来上がり。

テレビのレシピでは白いりごまも加えていましたが、家になかったので入れませんでした。
ピーマンの仄かな苦味と塩昆布の塩気があるので、調味料が醤油少々でも十分に味と旨みが出ていて、これだけでご飯2膳は食べられる美味しさでしたねー!
冷ましたらタッパーに入れて、冷蔵庫で保存したんですが3日は大丈夫。(3日で食べきったのでそれ以降は分かりませんがw)

ご飯やお弁当の副菜として作り置きしておくといいかもですねー(´∀`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?