見出し画像

【恒例】2023年「#ぷらりとしまU30s」のInstagram投稿を振り返ろう!

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

事務局の“t”(小)です。

「今年は寒いなあ…」と思って昨年の記事を見たところ、昨年も同じことを思ったようです。
つまりこの時期は毎年寒いです。
読み返して花粉の恐怖を思い出しました。

今年度(2023年度)、本事業は「ぷらり★としまU-30」から「#ぷらりとしまU30s」に名称を変更しました。
運営も若干変わりましたが、豊島区の魅力を発信し続けることに変わりはありません。

恒例となりましたが、昨年のInstagramの投稿を振り返ってみようと思います。

1月!

ふるさと千川ひろばで行われた「どんど焼き」です。
最近は煙の問題もあり、どんど焼きの数が減ってきていますのでこういった催しは貴重に感じます。

豊島区役所の8階には「庁舎まるごとミュージアム」があります。
豊島区にゆかりのある芸術や美術、行政に関する情報が発信されています。

2月!

豊島区役所のすぐとなりで、遺跡が発見されました。
「東洋乾板株式会社」の敷地で、日本最初のガラス乾板の工場跡とされています。
現在は見ることができませんが、写真はInstagramからご覧いただけます。

駒込で撮影した桜です。
豊島区発祥のソメイヨシノではありませんが、春の訪れを感じます。

3月!

都電荒川線沿線をお散歩した際の一枚。車両のプレートがありました。
鉄道もいいですが、路面電車も味わいがあります。

豊島区内各地で桜が楽しめるスポットやイベントがありますが、こちらは「ふるさと千川桜まつり」。どんど焼きの会場と同じです。
あいにくの雨でしたが、桜を楽しむことができました。

4月!

https://www.instagram.com/p/Cqec5GLyTsL/

冒頭の挨拶でも言及しましたが、今年度から事業名称が変わりました。
それに伴い、ロゴ上の名前も変更。
ご挨拶的一枚です。

巣鴨地域文化創造館の受付に現れた桜です。
余談ですが、巣鴨地域文化創造館には<中山道待夢(なかせんどうたいむ)>という愛称があります。

5月!

都電荒川線沿線では南大塚都電沿線協議会さんが管理されているバラを楽しむことができます。
色とりどりのバラが楽しめます。

東池袋にあるイケ・サンパークさんにお邪魔した際の一枚です。
芝生は養生中でしたが、青々としています。
しばふちゃん、元気かな?

6月!

千早地域文化創造館周辺に住み着いた猫です。
#ぷらりとしまU30sのSNSが始まったときからSNSには顔を出している古株。

池袋サンシャインの吹き抜けの写真です。
地下にいても窮屈に感じにくいのは、この吹き抜けのおかげとか。
なるほど、道理で…。

7月!

豊島区西部で見かけたアジサイです。
紫陽花の花の色は土壌が酸性かアルカリ性かによって変化するらしいですよ。

豊島区西巣鴨にある大正大学で行われた鴨台盆踊りの様子です。
13回目の開催とのことですが、大変にぎわっていますね。
コロナ前の日常が帰ってきた年にもなりました。

8月!

こちらはふるさと千川ひろばの盆踊り大会。
屋台も多く出展されていて、要太鼓保存会さんによる演奏もありました。

トキワ荘通り商店街で行われた「マンガの聖地まつり」です。
地域の小・中学生がそれぞれの夢を描いた特製の用紙を集めたモザイクアート、夢の虹も行われていました。

9月!

千早地域文化創造館から撮影した夕焼けです。
#ぷらりとしまU30s 公式Instagram史上最多のいいねをいただきました。

巣鴨地蔵通り商店街に面している巣鴨地域文化創造館。
天祖神社御祭禮のお神輿を撮った一枚。様々な出し物もあり、盛況なお祭りとなったようです。

10月!

豊島区西部には「長崎獅子舞」が脈々と受け継がれています。
11月3日に巣鴨地域文化創造館にて長崎獅子舞のイベントを開催しました。
先だって、千早地域文化創造館のロビーで獅子頭のペーパークラフトを展示しました。

コロナ禍になってから開催できていなかった各地域文化創造館の文化祭が、この年ついに開催となりました。
利用者の皆さんの素晴らしいアート作品や力の入った発表を地域の方にご披露されました。
こちらの投稿は、巣鴨地域文化創造館の文化祭準備の様子です。

11月!

11月3日、『としま深掘り!長崎獅子舞を知る』を巣鴨にて開催
詳細は上記投稿をご覧いただければと思いますが、大変盛況となりました。
ご来場された方、ありがとうございました!

雑司が谷・鬼子母神の境内です。
この時期七五三でにぎわっているとのことで、この写真からも様子がうかがえます。

12月!

千早地域文化創造館から「国際宇宙ステーション きぼう」が見えました。
相当なスピードで動いていましたので、長くは見えませんでしたが、はっきりと見えました。

池袋西口公園で行われていたイルミネーションの一枚。
青く光る「ひかりのつらら」が大変綺麗です。
カメラやスマートフォンを構えている方も多かったですよ。

おわりに

令和6年能登半島地震に被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

#ぷらりとしまU30sでは、豊島区の魅力をSNSで発信しています。
イベントの報告写真もありますが、日常の写真も多く投稿しています。
早く日常生活が戻ることを、心より願っています。

次がいつになるかわかりませんが、また次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?