見出し画像

【ガンプラ初心者日記】第1回ガンプラコンテスト【初参加】

2023年9月、ジョーシン王子店にて初の企画ガンプラコンテストが募集されました

募集テーマは「水星の魔女」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 シリーズの機体やプラモのみの展示会となっていました
各賞予定タイトルは「総合優勝」、「総合2位」、「総合3位」、「ジュニア部門賞」、「オーディエンス賞」でした
応募数は満員でしたが、ジュニア部門の子はいませんでした…
いつか現れるといいですね

そんな中ちょうど僕が少しづつ、ウェザリングやジオラマ作りに慣れていっていたというのもあり、思い切って応募しました

結果から言いますとまさかの総合優勝⁉️
当時はプラモ塗装・作り、こういうコンテストを初参加もあり、びっくりしました


手前の総合優勝の文字がボケててすいません;

裏話

ちょっとした裏話をしていきたいと思います
このコンテスト、いつ募集開始されたかも分からなかったので見つけた時、
「すごい急な募集だな」と思いました笑
実際、他の参加者もそう思ってた節があったらしく第2回ではそこは改善されてましたね


そんな中、手元にあったプラモはHGガンダムエアリアルとHGダリルバルデしかなく約1ヶ月の中どうにか作れないかなと考えてました
前の記事(https://note.com/puramonoki_gnpr/n/n75a248e62bca?sub_rt=share_pw)のエアリアルを使うのもいいかなと思っていたのですが、おそらく参加者のほとんどはエアリアルを出してくるんだろうなと思ってダ
リルバルデを選びました

実際は半分当たり、半分ハズレでした笑
(エアリアルの半分はダリルバルデが多かったです)

そんなことを予想しつつダリルバルデを成形色塗装+ウェザリングをしました
実は4月ぐらいに作ってたんですが見ての通り、ウェザリングというよりただの汚い感じで自分自身満足いかなかったんですね

使用ツール

ガンダムマーカー GM178 ガンダムゴールド、GM 05 ガンダムシルバー
Mr.カラー 蛍光グリーン
ガンダムマーカー リアルマッチマーカー ブラック
タミヤ・エポキシ造形パテ (速硬化タイプ)

4月の頃作ったダリルバルデ

なので一回洗い落とし、後から覚えた艶消しトップコートを拭きウェザリング、チッピング、塗装剥がれ表現などを改めて綺麗にブラッシュアップしました

コンテスト出品した時のダリルバルデ

コンセプト

コンセプトはダリルバルデだけだとなんとも味気ないなと思いどうしようかと思った時、そこに作ったもののあまり使われることがなかった4月ごろに作ったジオラマを使おうとさらに改造して合成しました
ジオラマについてはまた違う記事で書きたいと思いますのでお楽しみ

しかし、ここで問題がダリルバルデとこの廃墟はあまり関連性がなかったということです
そこで考えたのはまず、ダリルバルデのギミックを見せて劇中で起こりそうなアクションポーズを取ってカッコよく見せるというところに工夫しました

そしてジオラマとダリルバルデに関連させる方法を考えました
それがタイトルをつけるということです
今回つけたタイトルは「if」でした
このタイトルはもし、グエル先輩が地球でダリルバルデで戦えたら少しでも救える命があったのかも?という意図でつけました

実際、この意図が見た人に伝わったのか分かりませんが今回、ストーリーを意識してジオラマと合成してみました


次回は第2回ガンダムコンテスト「ビルドシリーズ」の記事を掲載したいと思います
お楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?