約1日で仕上げるガンプラ生活

はじめまして。うっちー と名乗ってるものです。
安直すぎる名前は気にしないでください。

まずはこれを見て欲しい

機動戦士ガンダムZというアニメに出てくるディジェって名前のモビルスーツです。
それのプラモデル。

これは1日だけ貰えた休みの日にパパっと仕上げたものになります。

プラモデル、なんか難しそうなイメージとかあると思うんですけど意外と簡単にかっこよく作れちゃうんですよね。

今回は自分自身がどういうモデラー(プラモデルを作る人をみんなこう言ったりするとかなんとか)なのかの自己紹介も兼ねて紹介してみたいと思います。

1.休みの前の日までにやっておきたい事

なんかいきなりタイトル詐欺みたいになってごめんなさい。
流石に全て一日だと厳しいので許してください。

まずは素組みですね(パチ組とも呼ばれたりするけど気になったら調べてね)。

これを仕事の日の夜とかにちまちま進めてく。

1日1時間。キリのいいところ、自分の体力と相談しながら、好きなアニメや映画を見たりしながら進めてく。

大体HGのガンプラなら僕は2日か3日で説明書通りに組み終わります。

そしたら今度は 休みの日の動き を考えます。

今回の場合はこんな感じ。

・頭部、ライフルの部分塗装
・装甲裏の塗装
・全体仮組み。目立つゲート跡などの処理。
・ウェザリングカラーでのウェザリング
・デカール貼り
・チッピングなど
・完成

なんか分からない単語とかあると思うんですけどそこは一旦置いておいて。
こんな感じに当日自分がやる作業をリスト化しておくと良い感じに動けるのでオススメです。

ここまでやったら寝る!
夜更かししないで次の日に備える!


2.作業開始!

おはようございます。

洗濯やらやる事をやったら早速昨日決めた動き通りに進めます。

部分塗装には30MMのマーカーペンをよく使います
はみ出してもいいからとりあえず塗ります
はみ出したマーカーはアルコール系なので
百均とかにあるエナメルリムーバーで落とせます。
綿棒も百均にある先が細いヤツが良いです。
はみ出した部分にリムーバーを染み込ませて
優しく撫でて拭き取ります。
綿棒が入りた辛い所はデザインナイフで
カリカリ削ります。
傷は仕上げると目立たなくなるので誤差!
アクリルガッシュのジェットブラックで
装甲の裏側を塗装。
はみ出した所はマジックリンで拭き取れるので
適当に。
部分塗装系は終わったので仮組み

とりあえず一旦ここでお昼。

そしたら次の工程、ウェザリング をやっていきます。

その前にウェザリングとはなんぞや?って人のために簡単に言うと汚し作業の事です。

え!?わざわざ汚すの!?なんで!?

と思う人もいると思いますがそれは…


かっこいいから!!!!!!

あとは始めたばかりの方でもキチンと手順を踏めばそれなりになるっていうのと粗を誤魔化しやすいのがあってとてもオススメのフィニッシュ方法なんです。

まず使うのはこちらのウェザリングカラー
マルチグレー。これを…
瓶をよく振ってから筆でガシガシ
塗っていきます!
塗ってる時に塗料が溜まってダマにならない
ようにだけ注意してください。
一通り塗り終わった状態。
持ち手棒みたいなのがあると作業が楽です。
そしてここでドライヤーを使い乾燥!
熱を当てると変形してしまうかもなので
冷風で当てましょう。
乾いたら今度はマルチグレーと同じように
サンディウォッシュを塗っていく。
さっきよりも雑目でok。
そしてここで光沢クリアーを吹いて保護するよ。
今回使ってるやつは水性で匂いも無いので
周りに人がいないのを確認したらベランダ等で
シュシュッと吹き付けてしまおう。


これで次の工程のデカール貼りにいけます。
この時点で午後2時半。
クリアーが乾燥するのを待つついでに少しだけ買い物へ。
気分転換も兼ねて。


帰宅後作業再開

プラモの情報量を増やすために
デカールというシールみたいなやつを
各所に貼っていきます。
貼り終わりました。
そうしたら一旦つや消し剤を吹き付けて
貼り付けたデカールが剥がれないように保護します。


ここまで来たらもう少し。
最後の仕上げ作業に入ります。

最後の仕上げにチッピングをやる。
使うのは最近ハマってるファレボの
ジャーマンブラックブラウン。
塗料皿に出した塗料をスポンジに染み込ませて
トントントンと優しくパーツに叩きつける。
すると…
こんな感じで良い感じに汚れる。
あんまりやりすぎると汚く見えるので
「なんか物足りないな?」くらいで止める
のがベスト。


このチッピングを全体的にやり、最後につや消しで保護したら…

完成!!!!


ここまでで午後7時。
午前の10時頃から始めたから大体8時間くらい。

横で流してたゆるキャン△2期もちょうど終わりました。

ここからはかっこよく作ったこいつを更にかっこよく見せるために写真を沢山撮ります。

バックショット
パッケージ風に
バズーカを放つ感じ


以上で休日モデリングは終了です。

一日頑張った自分へのご褒美にUVERでバーガーキングを頼みました。

美味そ~~~~


今回はここまで。

また何かしら描きたくなったら更新すると思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?