見出し画像

1月7日「お餅つき」

2023年、新年最初のぷらこもりカフェは電動お餅つき機で出来たてのお餅を参加者のみんなで食べました。

お餅つき機はお米を蒸してからついていってくれる物で、はじめはしんしんと冷えていたぷらっとほーむの部屋も蒸し上がっていくにつれほっとできる暖かさに変わって。

その間にお餅につけるものは何が良い?とそれぞれ準備していきました。まずきな粉。それにあんこ。醤油に砂糖を絡めて、甘いお餅にする準備が進んでいきます。大根おろしとポン酢で食べる用の大根おろしも協力しておろしていきました。大根おろしとポン酢のお餅、とっても美味しかった。

「ピー」

のんびりと、着実に準備が進んだ中お餅が出来上がった音。ここからは速さが求められます。それぞれ手袋をして、お餅をちょうど良い大きさにまとめていきます。

「大きくなりすぎたかも」
「これ小さいー」

そんな言葉がわいわいと飛び交うなかで出来ていくつきたてお餅たち。この日はぷらこもりカフェ初めてのご飯会だったのですが、とっても暖かい会でした。またやりたいね、と自然に言葉に出てくるような。

「おいしい!」
「これ、初めて食べた味だけど美味しいですね」

参加してくれた方のそんな言葉を今も覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?