見出し画像

自己紹介

はじめまして、ぷらこちゃんです!某大薬学部でマイペースに研究もどきみたいなことをやってる大学生です。

私は中学くらいからニキビで顔面が赤黒くてテカテカ通り越してぬるぬるな状態でした。そのコンプレックスから少ないお小遣いのほぼ全てをニキビケア化粧品につかいました。一応、皮膚科にも通ってたんですけどあまり効果出なかったんですよ笑

クレアラシルとかカーマインローションとか、アロエ?かなんかの韓国コスメ、シナール、トマトジュースめっちゃ飲む、青汁、ニベアハトムギ化粧水、ヨーグルトパックetc…

とりあえず当時ネットやら2ちゃんで流行ったやつは全部試しましたね笑 何もたいして効かなかったのですが、その経験から得られたことがあります。

・ニキビは闇雲に治すことはできない。    

もっと詳しく言えば、口コミなどはいいやつを使っても根本の原因が解決されなければ、そして皮膚科学や薬学、生物学など様々な観点からのエビデンスのとれた美容、治療でなければ治せないということです。

今は大学で薬学をかじったことで多少は、化粧品関係、お肌のこと、美容や成分、栄養などについてほんの少し理解できるようになりました。

その経験を自身のニキビ治療に役立てていければいいと思っています!

ニキビ治療以外にもいろいろやりたいことがありまして、それもまたどこかでお話ししたいなと思ってる次第です笑

偉そうなこと言いましたけど、化粧品とか皮膚治療が専門ではないので、ツイートやノートは「そうなんだなぁ」ぐらいのスタンスで楽しんでいただければ嬉しいです笑




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?