見出し画像

曲から一句~MONGOL800 snow white

最後にやっぱり参加したいと思い、いくつか下書きだった中から。

大好きなモンパチからです。


MONGOL800 snow white

モンパチの中では珍しい冬の歌。
モンパチは、この曲の中でも

人種も国境も超え
さぁ 楽しく踊りましょう

snow whiteより

と歌っているように、よく平和についても歌っています。
悲しい世の中にならないことを、ただただ祈るだけです。
色んな線を超えるのは難しいことかもしれませんが、そんな世界を夢見て。


俳句

街中が指折り数え冬支度


短歌

ハレルヤと踊ろ楽しく線超えて明日が来るならどの神とでも


川柳

南国のサンタは海で泳いでる

ハレルヤで晴れたらいいなクリスマス


今回の「曲から一句」はわりとつくり方を変えられた気がします。
今までは歌詞の言葉をそのまま使いたくて(今もその傾向はあるけれど)、抜き出していたけれど、今回は歌詞全体から自分の言葉を使えました。
どちらが正解かということはないけれど、さらに楽しくつくることができました。


こちら、とってもつくりかたがわかりやすい!


記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏